日記

生クリーム386円、クリームチーズ494円、バター(食塩不使用)386円、レモン果汁が195円。上白糖と薄力粉は家にあるものを使うからゼロ円として、材料費計1,461円。オーブンレンジの電気代は面倒なので勘定に入れないとする。出来上がったベイクドチーズケー…

日記

今日の蕎麦屋バイトは「キャバクラで14万使ったのにこれしかもらえねかったよ、おねえちゃんあげるわ」と言ってキャバクラ嬢の顔写真がプリントされたチロルチョコ(3個入り)をくれる人にはじまり、トイレを詰まらせる人、ミリタリージャケットの胸ポケット…

日記

私は部族のエルダーたちが「スタンディング・ピープル[訳註:木のこと]のところに行きなさい」とか「ビーバー・ピープルとしばらく一緒に過ごすといい」というアドバイスをするのを聞いたことがある。人間以外の生き物が、私たちにとっての教師となり、知…

日記

見たもの聞いたもの感じたこと思ったこと全部言葉にしたくなる最近はたぶん何かを書きたい強い衝動性(ADHD)に脳を支配されている。朝、窓越しに外を眺めていたらランドセルを担ぎ黄色い帽子を被った女の子が小学校とは反対の方向に向かって走っていた。夫…

日記

言葉数が多くなっているときはたいてい心の調子が悪いときで、ここ最近のブログの更新頻度がそれを物語っている。昨日、夕方保育園から送られてきた連絡帳(電子)に「今日の娘ちゃんは甘えん坊さんでした」といった内容が書かれていて、しまったと思い、い…

日記

左手の中指と薬指を頭頂部よりも少し下の場所に持っていき、髪の毛が空白になっている部分に当てて優しく撫でる。髪がないため他の部分と比べてへこんだ感じになっていて、髪の毛が生えている部分が草原だとすると、ハゲの部分は生えたての芝生のような柔ら…

日記

このあいだ、犬の散歩をしていると道端に写真のようなものを見つけた。近づいてよく見てみると、紙焼きした写真よりもずいぶん薄っぺらい。胎内を写したエコー写真だった。エコー写真が道端に捨てられている理由をいろいろと想像して、あまりポジティブな理…

日記

午後から半日、ギャラリーのお店番をした。新しくオープンしたばかりのこのギャラリーは無機質な空間に新進気鋭のアーティストの作品がとてもよく合っていて、映像作品から流れる壁掛け時計の音とネズミの話し声だけが響いている。通りに面した大きな窓に目…

日記

先週、我が家に新しいオーブンレンジがやってきた。3年前、私が一人暮らしをしていた頃から使い続けていた無印良品のオーブンレンジが壊れたときに夫が代わりのものを買ってきたのだけど、それはオーブン機能が付いていないただの電子レンジだった。温め時間…

日記

大学一年生の頃、いっときSEE BY CHLOEにハマっていて、トートバッグやらロンTやら、ネットで割引率が高いものを見つけたりセカンドハンドショップで掘り出し物を探したりしては買い求めていた。暑くなり始めた頃だったと思う。その日は大学に一番近いアパー…

日記

コロナです。自分ばかりはぜったいコロナに罹らないと思ってたらあっさり感染した。夫も健康、娘も健康、保育園でコロナが流行っているわけでもないのにほぼ引きこもりの私はどこでコロナをもらってきたか。まじかあと思ったけど不幸中の幸いか急ぎの仕事は…

日記

いつからか「好きな食べ物は?」と聞かれて、答えに窮するようになった。帰省するたびについつい買ってしまうぽっぽ焼き。週末に料理をするときは冷しゃぶサラダや鍋といった簡単なものが多いが気分によっては手間のかかる料理もする。めちゃくちゃ疲れたと…

日記

今回の寒波により十分な積雪があったので市営スキー場がオープン。また、ここ最近気分が沈んで二進も三進も行かないのでとりあえず気分転換のため昼からスノーボードに出かけた。シーズン初滑りが滑り納めになったのはつい一年前のことだが、今シーズンはで…

日記

北陸に寒波到来。頭のおかしい新卒社会人だった頃、自分の担当先のトップにアポを取り、初めて上司(支局長)に取材同行をお願いしたことがある。福井県の山間にあるその金融機関に朝一番で到着するには早朝6時台の特急電車に乗る必要があり、そのためには5…

日記

元旦の能登半島地震発生以来、地震に詳しい専門家たちが能登半島西部や新潟・佐渡沖の断層で地震が発生しやすくなる変化が起きていることについて警鐘を鳴らしている。私の実家は防波堤を超える高さの津波が発生したら即終了ってくらい海のそばにあり、どれ…

2023-2024

約2週間の長期休み。事前に本や雑誌を数冊買い、好きなだけ読んだり書いたりするぞと意気込んでいたものの、結局、実家帰省中に唯一読むことができたのは祖母の付き添いで訪れた、近所のスーパーで買った週刊文春正月特別号だけだった。休みに入る前、たまに…

日記

冬休みに突入。金沢に一人残してきた夫は私と娘が帰省した当日早々に「娘ちゃんロス」とこぼしていたが、私は四六時中娘と一緒におり、更にくっついてばかりいるので二人の境界線が溶けてなくなりそう。口には出さずとも旅の疲れが溜まっていたらしい娘、今…

日記

夕食のあと、娘とディズニープラスで「ポカホンタス」を観ていた。「ポカホンタス」は私にとってディズニーのなかで1、2位を争う作品。少し前に勧めてみたところ、冒頭の荒波航海のシーンで「こわい、やめる」とリタイアしたきりだったが、今日おもむろに「…

The Sky Is Painted Gray Today

12月18日(月) たまには「日記」以外のタイトルも。今年一年頑張ったし一刻も早く締め切り地獄から解放されたくてせっせと原稿を書いた先月。12月に突入した途端締め切りから解放されたが頑張りすぎた反動か全てにおいてやる気が出ず、今になってもやる気が…

日記

週末家族で北陸最大級というイオンモールへ遊びに行った。私も夫も人が多かったり騒がしかったりする場所が苦手で、そもそもイオンに入居しているテナントは好みに合わないし、結婚してからふたりでイオンを訪れたのはおそらく片手で数えられる程度だ。最後…

いくつかの冬ー新潟(糸魚川、能生、上越、新潟市)、長野(白馬、小谷村)

日記

あちこち出かけるのが好きだし仕事も一所懸命がんばっていたから妊娠した当初は周囲の人から「仕事人間だし子育てしながら家でゆっくりするとか無理でしょ」なんて言われたりしていたのだが、酷い悪阻でほぼ寝たきりの生活を丸一、二ヶ月送っていたとき、テ…

日記

石川・富山・福井の北陸三県がすっぽりとおさまる広大な面積を有する新潟県は東京に近い順に上越、中越、下越とエリア分けがされており、私の生まれ故郷であり県庁所在地でもある新潟市は下越地方にあるのだが、一口に下越といっても新潟市を含め8の市町があ…

日記

感覚過敏としてはコンタクトレンズよりもメガネのほうが調子が良くて、もともと2.0あった自慢の視力が働き始めると同時にどんどん悪くなってから(といってもそこまで悪くないんだけど)しばらくコンタクトを使っていたが次第にメガネがメインになり、周囲の…

日記

昨晩、むすめのリクエストでほぼはじめて「Lilo&Stitch」を観た。冒頭からリロの言動に妙な親近感というか、自分に似たようななにかを感じて、ネットで調べたらやっぱり同じことを書いているひとがいた。リロは自閉スペクトラム症(ASD)もしくは自閉症(Aut…

日記

黒部市美術館でキュンチョメの「魂の色は青」を観たあと、せっかくここまで来たのだからと糸魚川(新潟)まで足を伸ばそうと思ったが、富山で見る海も新潟で見る海も同じだろうと思い、最寄りの生地(いくじ)海岸まで車を走らせた。これまで何十往復もした…

日記

昔から誰かに注意されたり叱られたりしたとき「反省」の様子が相手に伝わりにくいようで、「本当に反省してる?」ってさらに怒られたり、「反省」の色を示すまで(人によってそれは泣くことだったり落ち込むことだったりする)しつこく何度も同じ話を繰り返…

日記

冗談ではなく最近ジャニーズのせいでなんとなく心が不安定な日々が続いている。意識しなくてもテレビからネットからジャニーズについての情報が入ってくる。X(ついに「Twitter」と呼ばなくてもいいやという気持ちになってしまった)でもぶつぶつ呟いている…

日記

娘が通っている保育園では、8時50分までに登園するよう厳しく言われている。この登園時間、園によって考え方が異なるようで、以前ほかの園に子どもを預けている人に聞いたところ「うちは(利用者の)民度が低い保育園だから9時半に登園しても何も言われない…

Keflavík

RÚRÍ 「RAINBOW I」“The rainbow materializes out of the blue, lasts for a few moments and disappears as suddenly as it appeared. Nobody can grasp it, nor even get close to it, yet it holds a very special value for most people.” 突如として虹…