2015-08-26から1日間の記事一覧

岩波ブックレット『つながりを煽られる子どもたち』

第4章 常時接続を超えて 筆者が引いた「毎日新聞」2014年2月2日付の記事より 「長いめしべと短いおしべ。簡単に受精できない花の形。常に好ましいわけではなく、時にうとましくわずらわしい他者。しかし「そのような『他者』によって自己の欠如を埋めてもら…

いじめについて

一般論だけど、いじめられたことっていくつになっても忘れられないものである。 「キモイ」とか「死ね」とか、言った本人は軽い気持ちだったかもしれないけれど。 おかげでこの年になっても人の目が気になるし、いくら恋人からかわいいと言われても自分の容…

さんご

ひらがなで「さんご」という名前の人に会った。ご両親がダイバーだという。あなたもダイビングをするのかと尋ねると、「まだ資格は持っていないけれど」とはにかんだ。素敵な人だった。名前が似合っていた。

自分をキャラクター化する人

って、インスタグラムやツイッターなど、自分を発信する場所がなくっても、キャラを作り続けるのかね。

久米川駅でラーメン

和 というお店だよ。トイレは階段上って左に曲がったとこ。もやしをトッピング。

朝井リョウ「何者」のレビュー

http://www.amazon.co.jp/gp/aw/review/4103330619/RG2GYLG3VVDU5/ref=cm_cr_dp_aw_rw1?cursor=1&sort=rdを読みました。

今日読んだ本

暇つぶしで入った本屋で買った本がどちらも面白かったよ。

(フロンティア2.0)アマゾン内部をめぐる記事が呼んだ大きな反響

http://digital.asahi.com/sp/articles/ASH8S1499H8RUHBI01X.htmlわたしの会社もそうだけど、会社に遅くまで残る=頑張ってる、仕事熱心だという評価は絶対に間違っている。

カナシミ

電車にお気に入り宇宙飛行士柄の折りたたみ傘忘れてきた、、車内空いてたのに、降りるときに誰も声かけてくれない悲しみ