2015-09-01から1日間の記事一覧

鷹野隆大

http://www.asahi.com/sp/articles/ASG8X4CXCG8XOIPE00P.htmlニュースを通じて名前はしっていたけれど、素敵なコラムを書く。

デモとオシャレとデート

http://m.huffpost.com/jp/entry/8030550?ncid=fcbklnkjphpmg00000001いつか、クーリエジャポンかなんかの行動経済学特集で読んだ記事に、相手を交渉の土台に持ってきてさらに勝利する(こちらの要求を受け入れさせる)ためには、まずは自らの退路を断つこと…

戦争を知らない世代②

戦争を知らない世代が戦争の恐ろしさも知らずに「戦争しよう!中国倒せ!」っていうのが嫌だという。それなら、戦争を知らない世代が戦争の恐ろしさも知らずに「戦争はしたくない」というのは、すべての戦争経験世代がすんなりと受け入れられるものなのかな…

2015.8.30日本経済新聞

「(略)だが、人間とは際立った違いがある。チンパンジーは殺しを命じない。自ら殺し、殺される。誰かを殺すように命じるのは、人間だけにみられる特徴だ」

海辺のカフカ

読了。なにも食べなくても太るときもあれば、食べても食べても体重が増えないこともある。減りはしないけれど。

日本の悪いところ

①決定までに時間がかかる百歩譲って、慎重に物事を進めると解釈してもいいけれど②決定に基づいて一度スタートしたことは、途中でうまくいかなそうだったり間違いだったりしたとしても、中断したり方向修正したりすることができないこれは、本当に悪しき慣習…

本所吾妻橋でカツカレー(680)

お味噌汁はお願いしても付きません。

戦争反対

戦争に反対したいという意志を持って、戦争に反対することが大切だと思う。世の中が戦争に反対する風潮だからとか、権力者に物申したいだとか、目立ちたいとか、そんなもののために「戦争反対」があるんじゃない。戦争に賛成なら戦争反対と言えばいいし、改…

食パンに薄く塗ったバターとマヨネーズととろけるチーズ

東京は音楽が似合う街

「東京は音楽が似合う街なんだよ」地元では音楽がなくても気にならないけど、東京ってなんだか、くるりとか聞きたくなるでしょ。東京は音楽が似合う街なんだよ。

安保法案反対、全国で一斉抗議 国会前でも廃案訴え

もちろん、どれだけ関心を集めているか、どれだけの規模だったかを示す指標として人数を用いるのは正しいと思う。けれど人数が集まったからって威張るのも、人数が少なかったから大したことないって嘲るのも、違うんじゃないのかなあ。人数にこだわりたくな…