2016-03-02から1日間の記事一覧

子ども

子供が生まれたら、この子のために明るい未来を残したいと思った。とか、食べ物に気を使うようになった、とか、地域の安全に貢献したいと思うようになった、とかよく聞く。少子化って言うのは、子どもを持たない人に対して、そういう面での影響も及ぼすかも…

マイナス金利 メモ

・アメリカのQEは2008年のリーマンショックによる金融危機からの脱却のためだったが、日本は量的・質的金融緩和、さらにはマイナス金利を導入するほど景気が悪いのか(日銀月例レポートでは、毎月「緩やかな回復基調」と報告)・経済活性化は金融政策だけで…

超メモ

誰もが直面する可能性がある認知症高齢者の介護をめぐり、最高裁が注目すべき判断を示した。 愛知県の認知症の男性(当時91歳)が2007年、家族が目を離した隙(すき)に家を出てJRの駅構内で列車にはねられ死亡した事故だ。JR東海が振り替え輸送費…

続・父

2011年4月、初の一人ニューヨーク旅を終えた私は、ちょうど20年ほど前に初めて一人でニューヨークに行った父と、答え合わせをするようにお互いが現地で撮った写真を見せ合いっこした。父の写真に写るWTCは、私が行く頃には跡形もなくなっていて、代わりの建…

就活に口出されるのが嫌で、大学4年の夏休みを過ぎても就職先が決まってないことを焦らされるのが嫌で、連絡が来ても一切無視、音信不通で突っ張ってた。10月31日に内定もらったものの報告せず、そのまま一人でトルコに逃亡した私を、成田空港まで迎えに来て…