戦争を知らない世代とは

f:id:nov14b:20150815085348j:image

なんなのだろう。
私は戦争を経験していないけれど、戦争を知ってはいる。でも、どの程度知っていれば、戦争を知っているって言っていいんだろう?
今日、日本は戦後70年を迎える。1945年8月16日に生まれた人も、私も、戦後の日本を生きる人間だ。

経験していない世代が戦争を語れるはずがない、だとか、戦争の是非を発言できる立場にない、だとか言う人がいるけれど
そんなんだったら、戦争をその時代に経験した人に憲法どうするか、戦後70年談話の内容をどうするか決めてもらえばいいじゃない。
歴史を語り続けることはもちろん大切だと思うけど、それ以上に、歴史を歪めないこと。自分の都合のいいように解釈して同じ理解を他の人に押し付けたりしないこと。それぞれが正しく戦争を理解し、自分の意見を持つことが大切だと私は思うよ。