Donald Trump piñatas


f:id:nov14b:20150920154931j:image


アメリカ新婚旅行もあと4日(くらい)を残すばかりとなった日曜日のあさ、美味しいブランチを食べに行こう!と、オークランドのおしゃれなカフェ?に連れて行ってもらった。人気店なのでしばらく待たないと席が空かないということで、そのあいだ、近くの同じくおしゃれな雑貨屋さんで時間をつぶすことに。
その店に飾られてたのが上の写真の人形。なんだか可愛げなのがたくさんぶら下げてあるなあ、程度にしか思ってなかったのだけど、後から政治的な意味があるのだと教えてもらった。

話によると、これは次期大統領選の共和党候補者・トランプ氏を模した人形。なかにキャンディやらなんやら入っていて、これを割って遊ぶのだ。

なるほど、こういう政治に対する意思表示もあるのかと感心した。「トランプって嫌なやつ!」と、大人も子供も人形を叩き割るのである。

日本でも原発事故が起きたり安保法案改正になったりって大事になってから理論武装したり人を一生懸命集めたりして「よっこらせ」と動き出すんじゃなくって(そうすると、簡単に引き返せない危うさもあると私は考えている。賛同者をたくさん集めたから自分が正しいんだ。とか。後戻りはできないぞ、とか。)、「なんかやなかんじ」、「なんとなく安倍さん嫌い」(例え)って気持ちをも少し気軽に外に出せるようになるといいのかも。政治に参加するって、実はもっと簡単なことなのかもよ。と思いました。

http://www.theguardian.com/us-news/2015/sep/16/donald-trump-pinatas

f:id:nov14b:20150928170130j:image

一時間待って食べたマッシュルームとほうれん草のオムレツ、美味しかった〜。