〇〇の日

上司から「おい、明日(11/11)なんの日か知ってるか?」と聞かれた。
知ってますとも、忘れるわけないでしょう、と私は自信満々で答える。「ポッキーアンドプリッツの日です」
中学、高校の頃、いわゆる"男好き"な女の子がここぞとばかりにポッキーを用意して、男の子たちのご機嫌をとろうと配り回っていたのを私は忘れない。

しかし上司、???な表情。ジェネレーションギャップ(上司63歳)?と思ったら、
「ちがうねん。独身の日やねんて」と。
調べてみたら、こういうことらしかった↓
f:id:nov14b:20151110205757j:image

(どうせなら独身のときに知って、独身を盛大に祝いたかった、、、)

この話を思い出したのは帰宅してテレビをつけたらCNNでこのニュースをちょうどやってたから↓
f:id:nov14b:20151110210003j:image
左の女性、「ブラックフライデーみたいなものよ」と言っていた。


ちなみに11/13はSMAP木村拓哉の誕生日であり私のじいちゃんの誕生日。
翌日、11/14は私の誕生日なのだ。おわり

f:id:nov14b:20151110210432j:image