わかってない

f:id:nov14b:20151217073456j:image

現実的に、婚姻届を出すときに、夫となる人の姓を選ぶか妻となる人の姓を選ぶかというのを話し合う余地があるのか。「姓が変わる」本人は、どんな気持ちがするのか。わかってない。男性が思っているよりも(むしろ想像したこともないんだろう)、愛着がある自分の名前がすんなりと変わってしまうことに対する喪失感は強い。「アイデンティティが奪われる」感じが、本当にする。パートナーに愛がないわけでも、その姓を気に入っていないわけでもない。ただ、すごく寂しいのだ。男性の"常識"を女性に押し付ける。これが日本社会だと思うし、そんな社会に私はすごく失望した。