中国人はマナーが悪い



毎日新聞 特集ワイド
それホンモノ? 「良き伝統」の正体
「怖いのは、そうした過去を忘れ、今あるものを『これが日本の伝統だ』『昔からそうだった』、そして『だから日本人は昔から優れていた』と思い込むこと。これは非合理的な思考だし、他国を見下す思想につながる。近ごろはそんな風潮が広がっているようで心配です……」
「『昔は良かった』という考えがクセもの。この考えに従うと『今ある良いものは昔からあったはずだし、昔はさらに良かったはずだ』との考えに陥りやすい。だから『日本人の道徳・マナーは昔から優れていた』と考えてしまう。『戦後日本から道徳やモラル、公の心が失われた』と言う人は戦前を評価する傾向にあるが、これも同じ。本当にそう言えるのでしょうか」
この間久しぶりに横浜中華街に行って思ったのは、「お客さま」の立場と「店員(商売人)」の立場のときでは、当たり前なんだけど全く振る舞い方が変わるよなあということ。
「爆買い」で盛んに取り上げられる中国人は「お客さま」のとき。一方で横浜中華街で商売する「店員」の姿の中国人は、決して自分勝手だったり、マナーが悪かったりするようには見えない。当たり前すぎるけど、買い物している姿だけを見て「中国人は」とするには、あまりに乱暴すぎるんじゃないか。わたしたちだって国内にいるときはルールや秩序を守るけれど、たまにの海外旅行、「無礼講」でハメを外して現地の人に迷惑かけるようなことはしていないか。

ちなみに、わたしは昨年バンコクに行ってバカラ(あれはなんだろう。女の子が上半身裸とかパンツ履かないでスカートだけの姿で鏡になっている床の上で踊るところ)に連れて行かれた。かわいい女の子にキスもされた。もちろん外国で、知っている人も居ないし日本のルールでもない、「バンコクの風俗街」という特殊な場所に行ったからこそできたことで、そのときの振る舞いだけを見て、「日本人は女でも風俗行って女とキスするのか!卑猥だ!」とか言われたら、たまったもんじゃない。

f:id:nov14b:20160126080059j:image
f:id:nov14b:20160126080115j:image

(言葉通りの「非日常」で楽しかったなあ。また行きたい)