2015年の私と再会

2015年は200以上投稿していたはてなブログ。東京本社に異動になって一人、暇というかさみしかったんだろうな。新聞ばっかり読んで、ニュースばっかり見て、批評ばかりしていた。最近、2016年春からだなあ。ゆっくり考えたり、書いたり、ぼーっとしたりする時間が極端に減った。いろんな考え方に触れたり、いろんな世界を知ったりするうちに、だいぶ私自身の考え方も変化してきた。それなのに、アウトプットの時間がなかった、というか持とうとしなかった。つらい。苦しい。逃げ出したい。そんな気持ちがいつもあって、それなりに時事問題に関心もあるから、海外ニュースや国内の事件、問題を見聞きしては自分なりの意見も持つ。そういったものを、一度落ち着いて考えることもなく、インスタグラムやツイッター(やってないけど)で消化するのは健全じゃないとどこかで思っていた。流れていくもの、埋もれていくもののなかで簡単に自分の考えや感情を消費するのではなくって、どこかに書き「溜め」ていきたかった。べつにい大した考えなんかこれっぽっちも持っていないけどさ。カメラの前で笑える人になりたいなあ。だんだんと苦手が加速している気がする。もっと自由に、もっと楽しく、そんな自分になるために、こつこつもそもそとブログをはじめようと思った。