無職?日目

無職〇日目、やるからにはしっかりカウントした方が良いのだろうけど、数えるのが面倒くさくなったのも一つの記録なのではと自分にとって都合の良い解釈をする無職?日目。

 

きのう書いたブログ(わからないことばっかり - nov14b’s blog)について、それを読んだ夫から「読んでくれる人のために読みやすく書くのは当たり前だし、少しでも楽しませたいとか、少しでも気づきを得てもらうとか、そういうことを考えるのは大切だと思うよ。ただの日記じゃないんだったら尚更」って指摘された。夫は毎回わたしのブログを丁寧に読んで正直に指摘してくれる。良いと思ったら「よかったよ」しか言ってくれないけど、読んでもらえるのは有り難いことだと思う。

 

今日は一日中マスクを作ってた。

 

3月の下旬かな、マスクが手に入りづらくなったときに、夜な夜なマスクを作ったらすごく空しい気持ちになったことがあった。なんでわたし、2020年にもなってマスク作ってるんだよ。しかも使い古したハンカチで。泣きたくなった。今日は数年前に夫からもらったリサラーソンの手ぬぐいと夫のハンカチを使ってマスクを作った。フラットな気持ちでひたすらマスクを縫ったけど、ふと、家にある素材を使ってマスク作るなんて戦時中みたいだなと思ってしまった。そのあと、誰かが「今は戦時中だから」と書いていたのを思い出した。今はニュータイプの戦時中。そう割り切った方が良いのかもしれない。

 

山本さんからもらったタケノコが半分残っていたので、せっかくだし美味しく食べたいと思って夕ご飯はグリーンカレー。買い出しのため普段は行かないスーパーに足を運んだら、レモングラス(フレッシュ)が野菜コーナーに並んでいてびっくりした。これはトムヤンクンに使った。

 

全ての料理が同時に完成するようにごはんが炊けるタイミングまで計算したのに、炊きあがったごはんがなんだか柔らかいと思ったら、わたし2合分の米に対して3合分の水を入れてた。がっくり。そんな一日。

 

 

 

夜、わたしが尊敬する大学の先生が「何を書いたか、よりも何を書かなかったかが重要」と言っていたのを突然思い出した。