ふつうの日記。

失業する少し前、リモートワークをするようになった頃から化粧をする機会がめっきり減った。というか、ほとんどなくなった。すると何が起きたか。鏡と向き合う時間が減った。鏡を見るのは洗面所に立つときくらい。鏡をまじまじとのぞき込むことなんてない。今日久しぶりに化粧をしたら、右目の下と、眉間のすこし下あたりにうっすらとシミが出来ているのに気づいた。わたしも歳を重ねたなあと思って少し嬉しくなる。わたしは加齢と共にシワやシミが出来たり、髪の毛が白くなったり、そういう変化も楽しんでいきたい派です。それから、マスクを着けていない自分の顔を久しぶりに見た気がして、「こんな顔だったっけな」と思った。

 

PHAETONが新たに手掛けた『大勉強』が欲しくて自転車を走らせ南町のリトーに行くも、まだ入荷しておらず。取り置きのお願いをして明日改めることに。

 

その後、リトルタにお邪魔して今ちゃんにお願いごと。今ちゃん修業先のジェラテリアジェラテリア シンチェリータ』が10周年記念で作った冊子「味と記憶のオムニバス」をお借りしてコピーさせてもらう。店主の中井さんのメッセージ、中井さんが語る各店のエピソードはとても愛に満ちていて、素晴らしい仕上がり。何かを作るときの参考にぜひしたいと思う。

 

夕方、家の網戸に赤とか、白と黒のシマシマとか変な柄があってとにかく気持ち悪い虫がついていることに気付く。そっくりそのまま「赤 白と黒のシマシマ 虫」の検索ワードで調べたら「ヨコヅナサシガメ」というカメムシの仲間ということが分かった。どこからやってきたんだ。

 

今日は夫が早めに帰ってきたので、手作りミートソースと、牛筋肉のトマト煮込みをたっぷり作り、ミートソースはパッケリにかけて食べた。美味しかったけど、夫は数時間後に原因不明の腹痛で寝込んでしまった。本人は「食べすぎ」と言っていたけれど。

 

 

文章を書くのは楽しい。けど、毎日の更新自体が目的になってしまっては、昨日いちどアップしてすぐに取り下げたブログのように「伝えたいことが分からない」ものになってしまうと反省した。今日は仕事について思うことがあり、2、3時間ほどかけて先ほどのブログを更新した。

 

 

 

働いていないこと、外出時はマスクを着けていること、地元・新潟に自由に帰れないことを除いては、最近は新型コロナウイルスをあまり意識していないような気がする。緊急事態宣言が続々と解除されているけれど、まだまだ、この先のことは分からないなと思う。