コロナ、むずい。

最近、めちゃくちゃ帰省したい気持ちが強くなってきた。少し前までは家族と「大晦日に会えるかな」なんて話ししてたのに、今すぐ帰りたくなってる。

 

無職だし、ほとんど外を出歩かないし(でもスーパーには行く)、なんとなくだけどかからないコツ?も感覚的に分かってきたような気がする。そろそろ新潟に帰っても大丈夫なんじゃないか。ってこれは、いわゆる気の緩みなのか?…と自問自答。

 

コロナ、むずい。って思ったのは人によってコロナに対する対策も違えば判断も違えば、感じ方(恐怖や楽観)も違うから。共通の認識がないから、世の中的に何がオーケーで、何がダメだか全然わかんない。

 

 

たとえばわたしは無職だからステイホームしようと思えば徹底して家に引きこもることができる。わたしからしたら外に出て働く人たちの「人と接する機会」ってものすごく多い。でも、誰が人と接する機会が多くて誰が人と接する機会が少ないかって、実際のところすべて憶測に過ぎない。数値化してない。見えない。

 

 

感情面だと、たぶんこの間徹底してステイホームしてる人がいて、そういう人に比べたら私は外出している方で(犬の散歩やスーパーでの買い物やハローワーク)、どこで感染しているかなんて分からないから、やっぱり近づかないで欲しいかもしれない。

 

金沢ナンバーの車で新潟帰ってきたら嫌な人はたくさんいるかもしれない。わたしの家族も、とたんに感染を疑われるかもしれない。…ってなると、わたしが日頃いくら感染対策をしていても、説明の余地もない。

 

めちゃくちゃ楽観するのも危険なんだろう。人によって他人との接触頻度や感染対策に差異があるなかで、わたしのように「そろそろ大丈夫かな」って思った人たちが、全国で、同じようなタイミングに移動し始める。

 

…ダメそう。

 

 

コロナ、めっちゃ難しい。

誰かが移動していいよって言ってくれるわけではない。移動を禁止されもしない(日本は)。だから、人々がお互いに空気を読み合い、我慢し合う。許される範囲を探る。個人の問題、自己責任で済ませられないから難しい。全体の問題だったら、道筋を作り人間関係がギスギスしないような世の中の雰囲気を醸成するのは誰なのか?何なのか?明確なルールができれば解決する問題なのか?

 

 

せめて県を超える移動をするときの目安とかあればいいのかな。発熱が過去2週間以内ないとか?体調の異常がないとか?近くに感染者がいなかった、とか?

 

 

コロナむずい。

でも石投げられたり、個人情報をおおっぴらにされたり、噂されたり、感染した人が悪者扱いされて引っ越しにまで至ったり、そういうギスギスした雰囲気が続いてほしくない。

 

コロナむずい。