DMM英会話1日目

今日からDMM英会話を始めたので、無職日記と併せて記録。

 

 

★DMM英会話1日目

【講師】

ケニア・ナイロビに住む女性。

【内容】

自己紹介、Covid-19のそれぞれが住む国の状況について

【感想】

日本ではもうじき県境を越える移動についても自粛要請が解除される、という話をしていて、「日本ではたとえ政府がOKと言っても、県境を越える移動をする人を嫌がる人がいる」というのを伝える伝言ゲーム。なかなか伝わらなくてなぜだろうと思ったけど、最終的に「car number」を見れば居住する県が分かる、ということを説明したら相手が分かってくれた。ケニアにはケニアナンバーしかないとのこと。考えてみれば当たり前だけど、自分の当たり前を疑わないと、異国の人とのコミュニケーションが難しいことが分かった。あと、絶望するほど英語が出てこなくなった。単語も忘れたし、文法も忘れている。レッスン後、先生からのコメントに発音と文法をがんばろう!的なことが書いてあったけど、それ以前の問題のような気がした。

 

【今日のセンテンス】

I have a lot of free time since I lost my job.

I have a lot of free time since I became jobless.

The travel restriction within the country issued by the Prime Minister will end tomorrow.

People don't allow other peolple to go out or to other  prefecture.

When some people see a car from a different prefecture they (throw)stone the car.

 

 

以上。明日も頑張ります。