無職35日目。

失業手当受給期間の終了まで、あと85日。

 

 

昨晩、パキスタン経由でイラクに行く夢を見た。エミレーツ航空だった。エミレーツに乗る夢は過去にも見たことがあるけれど、私は中東系だとカタール航空しか使ったことがない。飛行機の窓から望む景色はまるでアラジンの世界のようだった。外国に行きたい。

 

 

 

 

2013年に石川へやってきて、東京で暮らした1年を除いても、かれこれ6年が経つ。

これまで義理のお母さんに「ななさん友達いないんか?」と何度も言われてきたけれど、ついに職場以外で出会った田村さんが家に遊びに来てくれることになり(めっちゃ嬉しい)、朝から張り切って家の掃除をした。久しぶりに洗面台の鏡を磨いて、扇風機のプロペラ?まで綺麗に洗った。

 

 

部屋のあちこちにある塵や埃は取り除けるけれど、殴り書きで予定が記されたトイレのカレンダーとかコルクボードに貼られたメモ書きとか、そういう生活感はどうしようもない。ちょっと恥ずかしいけど仕方がないなと思った。

 

 

 

これだけ楽しみにしてたのに、せっかく来てくれた田村さんには私はお茶一杯も出さずに、帰り際に脂っこいタイの海老せんべいを差し出しただけ。自分の「お・も・て・な・し」力の低さにがっかり。人を喜ばせることができる人ってすごいなあ。

 

 

 

 

そういえば夫から勧められて、今日からDMM英会話を始めた。(別記:DMM英会話1日目 - nov14b’s blog

ざっくり言うと、自分の英語力は幻想だったんじゃないかと思うくらい話せなくなっていた。I was very shocked. 夕ご飯を食べながら、夫に英語の練習を付き合ってもらう。

 

 

 

 

今週中に富山へ行って定期積金を解約する予定。