DMM英会話3日目

★DMM英会話3日目

【講師】

モンテネグロに住む女性(27)

【内容】

自己紹介、under Covid-19の学校教育について

【感想】

 

日本時間の19時スタート。モンテネグロは昼の12時。

先生はレッスンの後に昼ごはんを食べる予定だと言っていた。モンテネグロは朝、昼、夜とパンが主食らしい。昨日の反省があったので、私から観光の話には触れず今日も雑談。モンテネグロで英語教師として働いている彼女。現地では、今年は全て学校への登校は中止。オンライン授業に切り替えたと言っていた。ほとんどの生徒は一家に一台パソコンがあり、ない場合はテレビで代用(これが聞き返しても意味わかんなかった)。モンテネグロでは、コロナは制圧できたとされていて、6月からはマスクを着用せずに外出してもOKになるそう(ただしビルや商業施設といった建物内はマスク着用)。確かに、外でマスクをする意味って本当のところよくわからない。モンテネグロでは小学校から英語+イタリア語orロシア語の授業が始まるそうなのだけど、今日の先生は「幼稚園(or保育園)から始めるべき」と言っていた。それから「My point of view」ってよく言う先生だった。わたしもこういう口癖的な英語が欲しい。

 

 

余談だけど「ななサンはいま無職なんだよね?毎日何をして過ごしているの?」と聞かれてちょっとつらかった。

 

 

【今日のセンテンス】

 

【今日の単語】

obligatory

obligatory

〔物事の性質上〕義務的な、必須の
〔法的や倫理的に〕守るべき、拘束力のある
・It is obligatory to be quiet in libraries. : 図書館で静かにするのは当然守るべきことだ。
《生物》偏性の◆【同】obligate

acquire

acquire
他動
〔時間をかけて努力して〕手に入れる、獲得する、取得する、得る、入手する、確保する、買収する
・I'd like to acquire a big piece of land. : 私は広い土地を購入したいと思っています。
〔努力して学力・技術力・知識・習慣・学問などを〕習得する、我がものにする、学ぶ、身に付ける
・He has acquired a good knowledge of English. : 彼は努力して英語の知識を身に付けた。
〔評判などを〕もたらす
〔悪評を〕買う
~を捕らえる、不法に入手する、捕捉する
~を盗む◆【類】steal

 

 (どちらも初耳の気がしたけど、いつか習ったことがあったのだろうか・・・)

 

those younger generation(こういう言葉がさっと出てこない)

 

【先生からのコメント】

未 

 

 

 

 

以上。明日も頑張ります。