無職87日目

久しぶりに無職カウント。わたしは商業高校出身なので、日数計算などフクザツな機能が付いたハイテク電卓を持っている。高校入学と同時に買ってから、13年(!)の付き合いになる電卓。全商簿記検定1級に合格して、日商には挑戦しなかった電卓。

 

f:id:nov14b:20200716200119j:image

 

失業保険は、あと1カ月分で終わり。

 

 

最近は元気でいる確率が高くなってきて、夕方、久しぶりに車を運転して出かけた。

日が暮れるのがだいぶ遅くなった18時半過ぎ、好きな音楽を聴きながら山側環状を走っていたら、金沢倶楽部で忙しなく働いていた頃を思い出してふと切なくなった。

 

「意味じゃなくて意義なんですよ」といつか誰かに言われたけれど、自分が働く意義とか、ここで働く意義とか、仕事をする意義とか、もちろん仕事に限らない話だけど、これからはよりそういうことを意識しながら生きていきたいと思う。

 

 

 

 

離れて暮らす母と電話をしていて、ちょうど世間がピリピリし始めた3月の下旬、妹と二人でイオンに出かけた母に対して「マスクなんて予防には意味ないよ」とか「そんなにコロナが怖いんだったら、人が集まるイオンなんか行かなきゃいいじゃん」って言葉を投げかけたことを振り返って、すごく後悔した。

 

家族を想うばかり傷つけてしまうことってあると思うけど、結局のところ、家族のためじゃなくて自分を納得させるためだけにぶつけていた言葉なんだと思う。

この先も感情に支配されそうになることってたくさんあるのだろうけど、身近な人を無意識のうちに傷つけるようなことは無いようにしたい。