パラサイト

13週に入りだいぶ体調が落ち着いたと思っていたのに、先日妊娠以来最悪のつわりに襲われて初めての点滴。出かけるのも怖くなって家に引きこもり本を読み映画を観るしかない。昨日(7/22)は「パラサイト」を観た。19時に視聴開始、21時過ぎに終了。あまりに面白かったので「始めから再生」。22時半、仕事を終えた夫が帰宅。途中までストーリーが進んだパラサイトを観て「俺も最初から観たい」と言い、また「始めから再生」。24時過ぎ、映画に登場する「ジャージャーラーメン」に誘惑された夫が台所に向かい、戸棚を開け「一平ちゃん」を取り出し、湯を沸かし始める。わたし、「真剣に観てほしい」と深夜のカップ焼きそば作りをバトンタッチ。3分後、完成した焼きそばを二人で仲良く分け合って食べた。「似たような映画」と言っていいのか迷うところだけど、私は「God Bless America」や「Once Upon a time in Hollywood」のような派手な死に方/殺し方をする(形容が酷い)映画が好きだ。韓国映画を観たのは、たぶん中学生の頃に観た「私の頭の中の消しゴム」ぶりで、パラサイトを観ながら、まったく知らなかった韓国の歴史や文化をほんの少しかじることができて良かった。それにしても、下界の洪水被害さえ知る由もないリッチな暮らしってすごいな。続けて三回パラサイトを観た日記でした。