十九日目

十九日目、元々の出産予定日だった日。娘が生まれる前には「あなたはアメリカで初の女性副大統領が誕生した翌日に生まれたんだよ」と伝えようと思っていたんだけど、女性副大統領よりも先に誕生してしまった。まあどちらでも良いんだけど。未来が少しでも明るい方向に向かっていくといいね。

 

出産直後から退院してしばらくは授乳や搾乳の間隔があくとおっぱいがカチカチに硬くなって燃えるように痛かったんだけど、昨日から「カチカチ」状態にならなくなった。やばい!直接吸わせないで搾乳ばっかりしていたらおっぱい出なくなったのか!って不安になったけど、絞るとちゃんと出てくる。そういえば助産師さんに「産後は胸が張るけど、しばらく経つと張りも落ち着いて赤ちゃんもおっぱいを吸いやすくなりますよ」と言われたことを思い出した。夕方、犬、子、私みんなぐっすり昼寝。その後の授乳でおっぱいを吸わせてみたら、右乳も、お互いに苦手だった左乳も上手にたっぷり吸ってくれた。授乳中の肌が触れ合う密着感はなんとも形容しがたい多幸感がある。

 

赤ちゃん部屋で授乳していたんだけど、授乳中、犬が自分も撫でてと言わんばかりに近づいてきた。今日は両手を離せるくらい(!)上手に授乳ができたので、子に乳をやりながら犬を撫でる。余っている片手でシュールな絵面の自撮りをして仕事中の夫に送りつけた。

 

 

向き癖を矯正中。がんばろうね。