赤ちゃんが寝てる合間は、イコール自由時間じゃない

赤ちゃんが寝てる合間を狙って何かしようとしないこと。いつ寝るか分からないし、寝かしつけるためにどれだけの労力を払いその結果どれだけ自分が疲れているかも分からないし、寝たとしてもどれだけ寝続けるかは神のみぞ知る………30分で起きることもあれば2時間眠り続けることもあるけれど、こちら(親)としては「いつ起きるかわからない」緊張感がずっとある。途中でぐずったらまたあやしてあげなきゃいけないし。深い眠りに入ったことを確認したら、仕事に取り掛かる前にやらなきゃいけないことがたくさんある。溜まった哺乳瓶を洗って乾いた洗濯物を取り込んで加湿器の水を補充してオムツのストックを補充して………残りの時間で頭使う仕事なんかできるかよ。ということで、在宅で育児しながらの原稿書きは不可能だと悟った今日。まず集中できないもん、無理すぎる。一方で、原稿を書くために外に出かけたところで、毎回エンジンがかかるまでに最低2時間はかかるのが私だ……………夫に子守りを頼んでスタバへ行き3時間滞在したとしても、そのうち実際に原稿を書いているのは1時間あるかないかだと思う。原稿書きって思いを巡らせるのにどうしても時間がかかる。どうして大変な思いまでして仕事をしようとしているんだろう。単純に、自由に使えるお金が欲しい。育児で疲れた自分を慰め元気づける消費活動がしたい。しかしそんなことよりも、仕事を通じて社会とつながっていたい気持ちが大きいんだと思う。育児だけがわたしの価値にはなりたくない。育児以外にも役割が欲しい。育児はかけがえのない経験だけど、外に出て家族以外の人と関わることも自分には欠かせない要素だ。それから、子育てしながらも仕事を続けられるという自信が欲しい。すぐには無理でも、試行錯誤しながら、実現できるといいなあ。