石碑

石碑って、すごくないですか。その土地に「刻まれる」感じがすごくある。長野の白馬から戸隠に向かう峠ルート、まさに昔から残る村というような風景が広がっていたのだけど、石碑がちょいちょいあるんだよね、「●代村長▲▲▲▲」とか、旧村名の碑とか。私の実家の近くには、100年前の水害で人が亡くなったことを伝える石碑が立っているし、先日訪れた戸隠には、「ここで馬から降りなさい」と告げる「下馬」の石碑や、そのほかにもたくさん石碑があった。ずっとずっと先の「後世に伝えたい」と考えたときに、確実に伝わる方法は、紙でもデータでもなく、石なのではないか。そんなことを考えていたら、これまで見つけた石碑の写真をとりあえず撮って、石碑コレクションでもすればよかったなあと思った。