生後99日目

赤子は最近スイマーバを気に入っていて、使い始めてしばらくはスイマーバで遊んでから頭と身体を洗っていたのだけど、それだとまだ遊んでいたくて(?)泣くので、昨晩は順番を逆にしてみたら上手くいった。今日は妊娠中ぶりに、アカチャンホンポに行った。赤子を連れて行くのははじめてだ。私たち夫婦は生まれる前に「あかちゃん用おもちゃ」の類を用意していなかった。有り難いことに出産祝いで布製の絵本やラトル、ぬいぐるみなどをいただいたので急いで揃える必要もなかったのだけど、最近の娘の成長はめざましく、そろそろ月齢に合った手で掴んだり口に入れたり、目で追いかけたりできるおもちゃを探そうと思った。久しぶりの夫とのアカチャンホンポは楽しかった。日頃のお世話のことではどうしても私の方が赤子と接する時間が長く、夫にああした方が良いこうした方が良いと口出ししてしまう。でも豊富に揃ったおもちゃを目の前に、どれだと赤子が喜んでくれそうか、楽しんで遊ばそうかと選ぶのは私たちが同じ目線に立っての作業で、赤ちゃんが遊ぶ姿を想像しながらの買い物は楽しかった。洋服もまた然り。出産して育児が始まってから、これまで何度も夫と喧嘩(衝突)をしている。結婚してから、ここまで価値観が合う人は他にいないし、ここまで理解し合える相手は夫以外に一生見つからないと思っていた。それでも、である。よくこんなに衝突するタネがあるなと自分たちのことながら感心するくらい、毎日のように衝突がある。ふたりとも、それだけ育児に必死で、自分がしていることに誇りを持っていて、一方で不安も抱えながらなんとか頑張っているのだ。衝突は楽しくない。声を張り上げることもあれば傷つける事もあれば、傷つけられてなく泣くこともある。でも、この作業は「二人で」育児をする上で避けては通れないものだとも思う。しんどいけど、決してマイナスなことではない。そう思いながら、これからも二人で足並み揃えて頑張っていきたいと思う。