犬のこと

孤独なフリーランスなので、(本当は家で仕事をすれば一番お金がかからないのだが、)最近はコワーキングスペースをよく利用している。公共の施設で、利用は無料、駐車場も無料、時間制限なし、飲み物に限り持ち込みOK、もちろん電源・Wi-Fiは完備されていて室内も暑すぎず寒すぎずの快適な温度に保たれている。今日、車でコワーキングスペースに向かう道中、信号待ちをしていたら街かどのたばこ屋さんをかがんで覗き込む事務服姿の女性を見かけた。何を見ているのだろうと思っていたら、たばこ屋さんの内側、ガラス越しに毛の長い、ミニチュアシュナウザーっぽい犬が現れて女性に向かって尻尾を振っていた。よく「ミニチュアシュナウザー」の犬種名がパッと出てきたなあって感じなんだけど、そういえば子どもの頃、初めて犬を飼い始めたときにもともとは犬嫌いだったのがどんどん犬の魅力にハマって、図書館で「世界の犬」の図鑑を借りたり、母が「犬の飼い方」の本を買ってきたりして一気に犬についての知識を吸収したのだった。犬といえば、私たち夫婦が結婚した年に家族として迎えた愛犬が、8月15日、7歳になった。私から愛され、夫から愛され、子からも愛され、夫の実家の両親からも溢れるほどの愛を注がれている犬。義理のお母さんとどれだけ犬のことが大好きかという話をしていて、お母さんは「もしも犬が水に溺れていたとしたら、自分の命を投げ打ってでも救いに行く」と言い、私も「自分の命と引き換えにでも犬を救いたい」という話になった。これからも細く長く生きてほしい。