日記

仕事柄、第三者にも分かる(見える)形でアウトプットがある人、何かを成し遂げた人、何かを頑張っている人に話を聞く機会が多く、その度に自分は何かを頑張っているのだろうか私の作品とはクリエイティブとは一体何だろうかと自問するのだけど、ライターとか編集者は黒子でいいと思っているから別にこれでいいけど私は何かを成し遂げたり何かを一所懸命頑張ったことがあるのだろうかとやっぱり考える。「何かを成し遂げるには最低20年かかる、と聞いたんですよ」という話を教えてもらって、ヒトが生まれてから成人するのに20年、それを言った人は現在70歳で、これから30年かけて一つの山に木を植え育て人が訪れる場所にしようとしているそうなのだけど、例えば私が今からアイスランド語を勉強し始めたとして、ちゃんと頑張れば50歳になる頃にはベラベラ喋られるようにだってなるんだよなあと思ったり。するかしないかは別として、それくらいの時間軸で物事を考えてみたいものだ。激鬱死にたい死にたい高校生時代にどっぷりハマったBUMP OF CHICKEN、大学で鬱抜けして以降はほとんど聞かなくなったけど去年くらいに久しぶりに聞いてみたくなってやっぱり「ダイヤモンド」には励まされる。浅野いにおの漫画が原作の映画が公開されると知り「おやすみプンプン」以降を知らなかった私は時の流れを感じた。別に何かを成し遂げる必要なんてないのだけど、何かを成し遂げないといけない、何かを頑張らないといけない、自分のことを誰かに説明できるだけの何かを持っていないといけないとたまに焦ってしまういまだに。