2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月22日の日記

前回の診察が6月8日。丸2週間経った今日、ブルーベリーほどの大きさ(6mm)だった赤ちゃんが、そら豆サイズ(2cm)に成長していた。心臓が動いているのが見えた。毎日泣きたくなるような苦しいつわりを耐えている甲斐があったと思った。実は心のなかで楽しみ…

6月16日の日記

無職何日目か分からない。 …が、この間いろいろあり、どちらにしろしばらく会社員という選択肢はなさそうなので、「フリーランスの書く人」を名乗ることをようやく決意した。 わたしの父はカタブツだから娘が「正社員以外」になることを嫌がる。わたしが結婚…

ポジティブおばけ

体調を崩してから、難しい本を読んだり難しいことを考えたりするのが、面倒というかつらくなってしまった。体調が悪いということをブログに書くのも憚られた。普段はあまり気にしない「読んだ人がどう受け取るか」ということを気にして、とりあえずブログを…

金沢に戻る予定だった日

なんとか体調を整え金沢に戻ろうとしていたものの、午後3時、ぎっくり腰(重度)を発症。ベットから起き上がれなくてなった。あまりの痛さに過呼吸。ダメだこりゃ…。

他人事にしたくない

外国を訪れるたびに、自分のなかにこれまで無意識のうちに醸成されてきた偏見や差別に改めて気づかされる。それから自分のなかの違和感と向き合い、一つずつ、その偏見や差別を払拭する作業をしていくのだ。 昨春、2度目の訪問となったサンフラン…