2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日記

いつからか「好きな食べ物は?」と聞かれて、答えに窮するようになった。帰省するたびについつい買ってしまうぽっぽ焼き。週末に料理をするときは冷しゃぶサラダや鍋といった簡単なものが多いが気分によっては手間のかかる料理もする。めちゃくちゃ疲れたと…

日記

今回の寒波により十分な積雪があったので市営スキー場がオープン。また、ここ最近気分が沈んで二進も三進も行かないのでとりあえず気分転換のため昼からスノーボードに出かけた。シーズン初滑りが滑り納めになったのはつい一年前のことだが、今シーズンはで…

日記

北陸に寒波到来。頭のおかしい新卒社会人だった頃、自分の担当先のトップにアポを取り、初めて上司(支局長)に取材同行をお願いしたことがある。福井県の山間にあるその金融機関に朝一番で到着するには早朝6時台の特急電車に乗る必要があり、そのためには5…

日記

元旦の能登半島地震発生以来、地震に詳しい専門家たちが能登半島西部や新潟・佐渡沖の断層で地震が発生しやすくなる変化が起きていることについて警鐘を鳴らしている。私の実家は防波堤を超える高さの津波が発生したら即終了ってくらい海のそばにあり、どれ…

2023-2024

約2週間の長期休み。事前に本や雑誌を数冊買い、好きなだけ読んだり書いたりするぞと意気込んでいたものの、結局、実家帰省中に唯一読むことができたのは祖母の付き添いで訪れた、近所のスーパーで買った週刊文春正月特別号だけだった。休みに入る前、たまに…