2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

石碑

石碑って、すごくないですか。その土地に「刻まれる」感じがすごくある。長野の白馬から戸隠に向かう峠ルート、まさに昔から残る村というような風景が広がっていたのだけど、石碑がちょいちょいあるんだよね、「●代村長▲▲▲▲」とか、旧村名の碑とか。私の実家…

備忘録

実家に帰省中。夫は早朝から一泊二日のスキー旅行に出かけて不在にしているのだけど、今日、育児まじ暇だな何でだろうって考えたら、そうだ家事がないんだった。洗濯は母、食事は祖母が作ってくれている。育児だけだと暇、というか超楽。でもそれと引き換え…

七十四日目

子がゴキゲンでひとり遊びしてるとき、ちょっと離れるととたんに泣き出すことがある。見守られているから安心して遊べる、みたいなのってあるのかな。いつも見守ってるよ

七十二日目

子、はじめての予防接種。前日から緊張しちゃって(私が)夢にまでみた。子を予防接種に連れて行く夢だった(そのまんま)。私の緊張とは裏腹に子は診察の直前まで爆睡、先生を目の前に驚き一瞬ぶわっと泣いたものの、右腕、左腕、右足、最後に経口ワクチン…

当事者と非当事者

よく戦後生まれの人のことを「戦争を知らない世代」と言うけれど、平成2年生まれの私でも(程度の差こそあれ)第一次、第二次世界大戦やベトナム戦争、朝鮮戦争などは歴史の授業で学んだり本で読んだりして「知っている」。その時代を生きた人として、戦争を…

六十日目(か、六十一日目)

わたしが出産してまもない頃、実家の母がわたしの幼少時代が懐かしくなったのか古いアルバムを押入れから引っ張り出して写真を見返したみたいで、いくつか写真(の写真)をラインで送ってくれた。生まれたばかりの目も開いていないわたしの写真は、ほとんど…

赤ちゃんが寝てる合間は、イコール自由時間じゃない

赤ちゃんが寝てる合間を狙って何かしようとしないこと。いつ寝るか分からないし、寝かしつけるためにどれだけの労力を払いその結果どれだけ自分が疲れているかも分からないし、寝たとしてもどれだけ寝続けるかは神のみぞ知る………30分で起きることもあれば2時…

最近のこと

今日もブログを書こうとして、結局育児に追われて書けず、書きたいことは忘れてゆき、フラストレーションだけが溜まっていく。 昨日かな、夫が「子が生まれる前の方が良いということではないけど、あの時はあの時で楽しかったよね」と言っていた。わたしも最…