2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

神からのお告げ

昨日の朝、夫が「神からのお告げがあった」と言って、GW後に教室を再開する準備をし始めた。コロナ鬱で頭がおかしくなりついに神頼みになったのかと思ったら、夢で生徒に「いつ授業が始まるの?」って聞かれたらしい。コロナ渦において、この状況での生活…

金沢の街並みは美しくて、外の世界は楽しくて、年金制度はダメダメだった。

失業して、早いもので10日が経つ。 会社員時代は(天引きなので)ほとんど意識することがなかったけれど、わたしたちは健康保険料や年金を毎月支払って(納めて)いる。そして、失業者は特例措置として、それらの支払いについて金額が軽減されたり、免除さ…

石川県商工労働部経営支援課に電話をしました。

昨日、こんなブログを書きました。 nov14b.hatenablog.com 昨晩、メールで問い合わせた内容について(4月27日のブログ参照)、 石川県商工労働部経営支援課からこのような回答があった。 今回の施設停止要請は、国の法律「新型インフルエンザ等対策特別措…

ラブ新潟

行政に腹を立てつつも、今日はばーちゃんから新潟県産コシヒカリが送られてきてめちゃくちゃ嬉しい。お礼に電話をしたら「すぐは会えないけど、とりあえず新潟の米食べて元気出してね」って。ばーちゃんからこんなこと言われたのはじめてだよ。里帰りしたい…

続・休業の協力金について

2日前にこんなブログを書きました。 nov14b.hatenablog.com ざっくりまとめると、石川県の営業休止要請について、学習塾は「対象」だが、夫が営む英語塾(県の分類では学習塾に相当)は床面積が100平米以下なので「適切な感染防止対策を施した上での営業…

コロナ前の表現

少し前、Amazonのおすすめで買った『表参道のセレブ犬とカバーニャ要塞の野良犬』(若林正恭著)。ふと存在を思い出してパラパラめくったら、折り目を付けたページにこんなことが書いてあった。(わたしは好きなフレーズがあったページに折り目をつける癖が…

物事の定義

「ペット」の定義は難しいと思う。 近年では従来から使われてきた「ペット(愛玩動物)」という言葉に対し、「コンパニオンアニマル(伴侶や家族)」という考え方が一部で広まってきている。 CNNニュースによると、とりあえずスペインでは「金魚」や「め…

土のなかからドーナッツ

天気が良いので外に洗濯物を干していたら、夫が困った顔で 「どうしよう。朝、ベランダでプランターの土をほじほじしていたら土の中から小さいドーナッツが見つかって、面白いからなな(わたし)が起きたら見せようと思ってそのままにしておいたら、いまピー…

FB広告

わたしのニュースフィードに現れた広告…

生き方を考える

解雇を告げられて丸一週間。一週間しか経ってないのに、仕事のこととか将来のこととか、とにかく焦りすぎていて、早く考えなきゃ、早く決断しなきゃって自分を急かしていた。時間はいくらでもあるのに、心を整理するのだって、それなりの時間がかかるはずな…

石川県に意見しました。

石川県の休業要請に対し、意見しました。以下、備忘録。 金沢市に住む井上と申します。この度、「新型コロナウイルス感染拡大防止協力金」について県に対し疑問及び意見があり、ご連絡させていただきました。新型コロナウイルスに係る対策でお忙しいことと存…

無職7日目の朝

編集部だった頃、わたしが、多くの人の目に触れても恥ずかしくない(と思える)文章を書けていたのは、心の底から尊敬する編集長がいたからだと思う。わたしが間違ったことを書けば「おかしいやろ」、適当に書いたら「心がない」、話の道筋がヘンテコだった…

Pray for People And Peace

わたしは夫のことが大好きなんだけど、 解雇された日の夜に、あぁやっぱり好きだな、って思ったことがあって、忘れないうちに(忘れられないだろうけど)書いておく。 倒産・解雇を告げられた直後はやはり、少し取り乱していた。 荷物を片付けて会社を後にす…

無職何日目?

毎朝、決まってBSニュースで世の中の動向をチェックする夫が、今朝はドラゴンボールを見ていた。人はこれをコロナ鬱と呼ぶのでしょうか。 わたしは「旅館の朝食」をテーマに(我が家ではたまに登場)品数多めに朝ごはんをこしらえて、無言で夫の気持ちに寄り…

政治的に正しいブログとは

会社倒産の直前まで一生懸命作っていた特集がございまして。 (解雇された日は入稿予定日だった) それは金沢市の真上(北)にある津幡町・内灘町・かほく市を深堀りして魅力を再発見しよう!という企画だったのだけど、このエリアには公園が多く、しかも開…

無職4日目

昨晩、全てが嫌になってお風呂上りに工作用のハサミを手に取り、伸び放題になっていた髪の毛を切った。落ち込んだ気分が少しでも晴れるかな、という期待もむなしく、不揃いなショートヘアはわたしの悲壮感をより一層際立たせ、夫には「鳥の尾っぽみたいなの…

自分で決める

新型コロナウイルス感染拡大防止に際し、独自路線を貫くスウェーデン。 「封鎖せず」独自路線 自主性尊重、「集団免疫」目指す―スウェーデン・新型コロナ:時事ドットコム 国の政策については詳しくないので、この対策が良いかどうかは結果を見てみないこと…

余談

究極に会社を辞めたくて仕方なかったとき、本当に苦しくて誰に相談したら良いのかもわからなくて、かほく市のラブマシーン赤井さんに声をかけてせせらぎ通りのルロワと満月とワインに飲みに行ったのはたしか2018年の秋だった。その日はしいのき迎賓館緑地で…

カラスのつがい

元会社の、社屋を囲う柵(塀?)にはいつもカラスのつがいがとまっていて、ネーミングはさておき「カー子」と「カー男」と呼んで可愛がり、まいにち餌をあげてる人がいた(名前呼んで「ごはんだよ!おいで!」って言うと集合するのすごい)。迷い猫にもカラ…

ハローワークに行ってきた

ハローワークに行くのは人生で2回目。 はじめてのハロワは3、4年ほど前、(月曜に潰れた)会社に転職したばかりの頃に「残業多い」「やりがい少ない」「有給取れない」と毎日不満ばかり漏らしていたら、夫に「文句言うくらいなら転職しなよ」と言われて、「…

いちにち横になってる

昨日の昼からずっとTwitterやFBやインスタグラム でエゴサーチをして、廃刊を悲しむ人たちの声に涙を流しつつ、適当なこと(本当に適当すぎてびっくりする)を言う人たちの適当なポストを見ながらどうしようもない気持ちになり、嫌になって見るのをやめた。 …

2020.4.21(書き直し予定)

こんなときだからこそ、いま思うこと、長々と書かせてください…笑。わたしが書き手としてずっと大切にしてきたことは、「人」に会い、「人」の話を聞き、「人」を伝えるということです。前職と合わせて、なんだかんだで8年くらい?なにかを書く仕事をしてき…