2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ライオンがサラダなんか食うはずねえじゃん

コロナ禍が始まってからというもの絶賛断捨離中で、二、三ヶ月前に大量の雑誌・書籍を手放したばかりなのだが、まだ部屋の容量を減らせる(減らしたい)と思い、改めて事業仕分けばりに厳しい目をもって押し入れに積み重ねられた本と対峙している。そこで見…

もうこれはスピリチュアルということで良いんじゃないか

夏のあいだ犬は毎朝5時に目覚めてごはんを要求し、「日が登って気温が上がる前に」と散歩を急かす。秋は冬が始まるまでの移行期間。今のところ7、8月と変わらない様子で、6時には外に出たくて家のなかをうろうろしている。 今朝は夫に代わって私が犬の散歩へ…

9月12日

われわれは信じる。所有物への愛着こそが、打ち勝たねばならない弱者であると。それは物質的な面に訴えかけ、そのまま放置すれば、早晩、その人間の精神的な均衡を乱してしまう。子どもたちは早いうちに。物惜しみしないことの美点を、学ばなくてはならない…

untitled

20年前の9月11日夜、寝室で眠っていたらお父さんが仕事から帰ってきて「大変なことが起きた」と言って慌てた様子でテレビをつけた。その騒がしい様子に私は目を覚まして、お父さんとテレビの前に並んでニュースを見たことだけ鮮明に覚えている。当時私は小学…

有り難がって高い金を払う人たち

人生で最も記憶に残っている寿司は茅場町あたりにある鮨屋で食べた寿司だった。それはおそらく人生で初めて経験した「たちの鮨屋」だったってことと、当時私は新聞社で働いていたんだけど、記者として初めて、いわゆる「ネタ」を取るために担当先のお偉いさ…

心地良い方へ

また犬がベランダで過ごす時間が長くなってきた。風に当たるのが気持ちいい季節、夜寝る前に外に出て、しばらく鈴虫の鳴き声だけに耳を傾けているのも心地良い。動物と暮らしてみると分かるけど、彼らは常に快適な場所を探している。涼しい方へ、暖かい方へ…

8ヶ月目の赤ちゃん

赤ちゃん、生後8ヶ月に突入。今朝はじめてひきわり納豆を食べさせてみたら、トマトを食べたときの訝しげな表情みたいなのを期待していたのに、口にあったのか、変わったリアクションもせずもぐもぐ食べていた。頼もしいね。