2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

それでも日常を書きます

それでも日常を書きます。じっくり時間をかけて考えたいこと言葉にしたいことたくさんあるけど今はそれがさまざまな事情でできない。ブログは私にとって文章を書く基礎練習みたいなものでもあるから、だからなんてことない日常について何かを書く。文章を書…

日記

帰省しています。ほんとは娘とふたり電車を乗り継ぎ帰ってくる予定だったけど、旅の前日にわたしが高熱を出して寝込んでしまい、なんとか当日までに多少回復したけど鉄道移動は無理で、そんななか夫が「新潟まで送ろうか?」と言ってくれて(神!)助手席に…

日記

ほんとに日記。きのうからなぜかアイスクリームの気分で抱えていた原稿を無事すべて手放したあと、大好きなくわな湯に行ってそのあとマックのソフトクリーム食べたんだけどなんでアイスクリームの気分だったんだっけ、なにかきっかけがあったような…と考えて…

日記

一週間ぶりのバイト終わり、切らしている日用品を買いにドラッグストアへ寄ったら他人のいやなやりとりを見てしまいけっこうそれがわたしの苦手というか嫌な思い出に触れることで精神的にキツかったっていうかまんまとくらっちゃったのだけど家に帰ってきた…

日記

ふだん「子どもがいる雰囲気ない」と言われることが少なくなく、下手すれば「結婚している感じもしないよね」とか言われちゃったりするのだが、それは何故なのだろう。いわゆるお母さんっぽさがないのは、子どものことで頭がいっぱいじゃないし、育児のこと…

日記

他愛もないこと。家を眺めるのが好き。家の佇まいからそこに住む人の暮らしを想像するのが好き。家に対する漠然とした憧れがあって、それは高校生の頃に突然「実家」を失ったからだと自分で分析?しているのだけど、かといって住宅ローン組んで理想の家を建…

日記

思い出してあんなこと言わなきゃよかったなあって穴があったら入りたくなるときとか、仕事のミスを上司に報告しなきゃいけなくて憂鬱で眠れない夜とか、あれもこれも気になって仕方なくて何をするにも集中することができないときとか、そういうときってみん…

「笑え、踊れ、遊べ」

そのあとはもうダメだ。まだ手伝いますよといってみたが、「みんなが食中毒になっちゃうからやめてください」ととめられた。そりゃそうだ。調理もできなければ、皿洗いすらできやしない。なんの役にもたちやしない。しょんぼりしながら、ぼーっとしていると…

日記

本屋さんとか出版社とかだったらたとえば製紙工場とか製本屋さんが廃業の危機に立たされていたら一緒に立ち上がりそうな気もするけど(想像)酪農家がこれほど大変そうなのに牛乳使った加工品の商売している人たちの声が聞こえてこないのってなんでなんだろ…

日記

高校時代、人生で最も病んでいた私はBUMP OF CHICKEN(バンプ)に激ハマりして本当に救われもしたのだけど(余談だけど「BUMP OF CHICKEN/ピアノ・ソロ・インストゥルメンツ」という楽譜が本当に素晴らしくて、私はつらいとき「embrace」を弾きながら何度も…

日記

ドライブスルーで朝マック買って食べながら図書館へ向かおうと思っていたんだけど窓越しに見えた男性が店内で朝マックを楽しむ姿が素敵に見えて、ドライブスルーで注文したものの「やっぱりお店で食べていってもいいですか」とお願いしてソーセージエッグマ…