2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

生後116日

赤ちゃんは私たちが笑顔を見せるとつられて笑顔になる。いわゆる社会的微笑というやつなんだろうけど、赤ちゃんの笑っている顔を見るのは本当に幸せで、もっと笑顔になってほしいという思いから、私も夫も、一生懸命赤ちゃんに微笑みかけている。毎日家の中…

雑記

3/25(日)朝から犬、子を連れて大好きなカメラマンさんのスタジオへ。念願の家族写真を撮ってもらった。犬は落ち着いていて、子は最後まで泣かなかった(寝落ちした)。初めてのことでドキドキしたけど楽しかった。カメラの前で自然に笑える自分が嬉しかっ…

パラレルワールド

今回の4都府県に対する緊急事態宣言に伴う休業要請への様々な反応をTwitterで見ていた。「#文化芸術は生きるために必要だ」というハッシュタグを付けたツイート。それから「映画館で話したり、書店で話したりしている人はいないから休業要請の対象に入るのは…

生後109日目と、最近

昨日(108日目)は三ヶ月検診で、私が緊張していたら夫も付き合ってくれた。赤子は体重6kgを突破していて、37週で小さく生まれたわりにすくすくと育っていて、嬉しい限り。成長も問題なく、検診中にぐずることもなく終始落ち着いた感じで、保健師さんからも…

生後99日目

赤子は最近スイマーバを気に入っていて、使い始めてしばらくはスイマーバで遊んでから頭と身体を洗っていたのだけど、それだとまだ遊んでいたくて(?)泣くので、昨晩は順番を逆にしてみたら上手くいった。今日は妊娠中ぶりに、アカチャンホンポに行った。赤…

生後94日

夕方は子とダラダラひま散歩。出勤まもなく赤子ロスになった夫の職場にちょっと顔を出して、近くの公園に立ち寄り桜を眺めていたら、子連れのお母さんが「写真撮りましょうか?」って声をかけてくれた。「二人で写真撮ることあまりないでしょ」って。そのあ…