2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

犬の目脂

初めて犬を家族に迎い入れたのは小学生の頃、父がある日突然、ビーグル犬を連れて帰ってきた。「事前に相談したらみんなに反対されちゃうと思って」と言っていた。父はこういう人だ。私は小学校から中学、高校へと進学し、だんだん家で過ごす時間が短くなっ…

忘れる前に

来年から赤ちゃんを保育園に預けることになるかもしれない。他所の子を見て「あんなに小さいうちから保育園に預けられて」なんて一ミリも思ったことはない。一緒にいる時間だけが問題ではない。だけど、私は出産前になんとなく3歳まで家庭保育をしてみたい、…

10月20日の日記

滅多にNHK以外のチャンネルを観ないのだけど、テレビで「石川県のみなさ〜ん!」という呼びかけとともにエアコン(暖房)のCMが始まると、ついに冬が始まる気がしてくる。円卓をこたつに衣替えしたら居間が寝室同然になってしまい、いよいよ外に出るのが億劫…

土曜日

赤ちゃんにスマホのカメラを向けるとどうしても笑っちゃうし、一眼レフを構えるとカメラが気になっちゃってなかなか自然な表情が撮れない。そういえば「自然な表情」を残しておきたいと思うようになったのは最近になってからで、生まれてからしばらくは、す…

カラスは考える

よくも悪くも影響されやすい人間なので、「真のモノの価値」を追求する人に出会ってはその人の店でバカ高いルームフレグランスや洋服を買ってみたり、断捨離によって思考を整理する人のブログを読んでみては狂ったように物を手放してみたり。まあ人間らしい…

ミスドのエビグラタンパイ

朝から取材。思っていたよりも早く終わったから久しぶりに外で仕事。ミスドに行ったら、朝食をスキップして出かけたので、ふだんは選びもしないエビグラタンパイが気になった。そういえば、私が子どもの頃に母がよく食べていたのがエビグラタンパイだった。 …