2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

no stress

会社員だった頃は、外に出て昼食(って言ってもだいたい15時とか16時)を取るのが息抜きだったのだけど、この頃はコロナで外食もしづらいし、あんまりお金を使いたくもないし、家で作業していてわざわざ外出するのもなあって感じだし(妊婦だから自転車乗れ…

雑記

11月が誕生日。今日、夫から「何か欲しいものはある?」と聞かれて、毎度のことながら悩んでしまった。「あったらいいもの」や「可能であれば手に入れたいもの」は山のようにあるけど、本当に欲しいものって、いざ聞かれると分からなくなっちゃうよね。

9/17(木)食事コントロール1日目

つわりで結構痩せた私(10年以上ぶりに40キロ台に突入したときには、嬉しくて体重計を撮影)。ぬか喜びも束の間、妊娠5カ月をすぎた頃から徐々に体重が増え始め、妊娠前の体重を優に超えてしまった(まだ21週6日)。 お盆明け、丸一ヶ月前の検診では「帰省し…

本と記録

私の場合、ひとたび本を読み始めると、それが自分と相性が良かったときに限るけれど、ストーリーを楽しむというよりも「読み終える」ことが目的になってしまう。 読み終えるために読む。可能な限り、早く読む。その本を面白いと思えば面白いと思うほど、私は…

exile

夕方になり暑さも和らいできたので、久しぶりにベランダに椅子を出し、流れる雲を眺めながらテイラースイフトのexile(feat.Bon Iver)聴いて心を落ち着かせている。私はBon Iverが好き。今日の昼、夫と珍しく唐揚げ専門店?でご飯を食べたんだけど、隣のテ…

染めるかハゲるか

ロックバンドミュージシャン時代、激しい染髪や整髪剤の使用を繰り返したために毛根が死に絶え、30代前半からスキンヘッドを守り続ける夫。今朝、「子どもには髪の毛染めるなって言うよ!将来ハゲるリスクを若いうちから教えてやるんだ!」と意気込んでいた…