2020-01-01から1年間の記事一覧

自分で幸せをつくる

妊娠後期に突入し、いよいよ予定日が近づいてきた。11月の終わり頃から、夫と二人で少しずつだけど赤ちゃんを迎える準備を進めている。先日、細々とした新生児グッズを買いに専門店に行った。肌着や哺乳瓶、体温計など、事前に母に教えてもらった必要なもの…

今に集中すること

たまたま、最近読んだいくつかの本に同じようなことが書いてあった。今に集中すること。明日の自分、将来の目標、未来の世界を想像するのではなくて、今を感じること。今を生きること。今を生きるって、まあよく聞く言葉ではあるんだけど、本当に「今」を生…

書くことを生業とする人

書く訓練を積んで書くことを生業としている人と、そうでない人の違いって、自分が書いた文章がいろんな人に読まれていろんな解釈をされることを想定した上で書けるかどうかの違いなんじゃないのかな、ってふと思った。知ってて承知の上(責任を取る覚悟)で…

30歳になりました。

30歳になりました。ようやく30代になりました。10年前、とっくに成人しているんだけど、気分的には30代になってはじめて大人の仲間入りをした気分である。そろそろ「いい大人」というのを意識して生きていきたい所存です。誕生日当日、目が覚めると母と妹か…

お〜いお茶

ふとしたことがきっかけで、何かを鮮明に思い出すときがある。寒くなってくると思い出すのは、高校生の頃、学校まで父が車で迎えに来てくれたときに、寄り道したコンビニで買ってもらった、ホットの「お〜いお茶」のことだ。貧乏性で、ペットボトル飲料をほ…

赤ちゃんの顔

自分たちの赤ちゃんが一体どんな顔をしているのか気になって、毎回の定期検診でおなかにエコーを当てるたびに見えないかな〜と思っていたのだけど、娘氏、シャイなのかあまのじゃくなのか決まって腕で顔を隠していて、これまで見せてくれなかった。そして迎…

「妊婦だから」で察してもらうのは止めようと思った

妊娠中に避けた方がよいと言われている食べ物・飲み物には、生肉(加熱が不十分なもの)、生魚(特に生態系の上位にあるもの)、パテといった内臓系、ナチュラルチーズ、カフェイン、アルコールなどがあるけれど、少量でも絶対だめ!と禁止されているものを…

赤ちゃん日記(お腹のなか編)

さいきん乾燥からかお腹が大きくなって皮膚が引っ張られるからか、寝ているときにお腹がかゆくなることがあるんだけど、今朝方かゆくてけっこう強めにお腹をかいたら赤ちゃんがモゾモゾモゾモゾって動いて面白かった。

豆炭、終わる

GoToトラベルキャンペーンが始まって、少し遅れて東京発着の旅行も割引の対象となって、徐々に私が住む街にも観光客が戻り始めた最近。SNSを見ていると、知人が旅行を楽しんでいる様子をアップすることも増えてきたように感じる。感染者数は、いまのところ大…

折々のことば 2020.10.11

Jónsi – Sumarið sem aldrei kom

Jonsiのニューアルバムに収録されているSumarið sem aldrei kom、ヨンシーっぽくてかなり好きだ。曲名がアイスランディックなので例の如く読み方は分からないけど。リモートワークというものを経験してからは、会社員時代、片道30分の通勤時間はなんて無駄だ…

decade

もうすぐ30歳の誕生日を迎えるのですが、去年の誕生日、29歳になった日にこんなことを考えていました。 www.instagram.com 20代まではインプット、30代からはアウトプットを積極的にしていきたい。 図らずも妊娠により30代になってまず初めのアウトプットが…

no stress

会社員だった頃は、外に出て昼食(って言ってもだいたい15時とか16時)を取るのが息抜きだったのだけど、この頃はコロナで外食もしづらいし、あんまりお金を使いたくもないし、家で作業していてわざわざ外出するのもなあって感じだし(妊婦だから自転車乗れ…

雑記

11月が誕生日。今日、夫から「何か欲しいものはある?」と聞かれて、毎度のことながら悩んでしまった。「あったらいいもの」や「可能であれば手に入れたいもの」は山のようにあるけど、本当に欲しいものって、いざ聞かれると分からなくなっちゃうよね。

9/17(木)食事コントロール1日目

つわりで結構痩せた私(10年以上ぶりに40キロ台に突入したときには、嬉しくて体重計を撮影)。ぬか喜びも束の間、妊娠5カ月をすぎた頃から徐々に体重が増え始め、妊娠前の体重を優に超えてしまった(まだ21週6日)。 お盆明け、丸一ヶ月前の検診では「帰省し…

本と記録

私の場合、ひとたび本を読み始めると、それが自分と相性が良かったときに限るけれど、ストーリーを楽しむというよりも「読み終える」ことが目的になってしまう。 読み終えるために読む。可能な限り、早く読む。その本を面白いと思えば面白いと思うほど、私は…

exile

夕方になり暑さも和らいできたので、久しぶりにベランダに椅子を出し、流れる雲を眺めながらテイラースイフトのexile(feat.Bon Iver)聴いて心を落ち着かせている。私はBon Iverが好き。今日の昼、夫と珍しく唐揚げ専門店?でご飯を食べたんだけど、隣のテ…

染めるかハゲるか

ロックバンドミュージシャン時代、激しい染髪や整髪剤の使用を繰り返したために毛根が死に絶え、30代前半からスキンヘッドを守り続ける夫。今朝、「子どもには髪の毛染めるなって言うよ!将来ハゲるリスクを若いうちから教えてやるんだ!」と意気込んでいた…

2012年「世界の終わりのものがたり」

2012年、私が大学4年生だった頃、東京の『日本科学未来館』で開催された企画展「世界の終わりのものがたり~もはや逃れられない73の問い」に行ってきた。当時の日記を読み返したら「学校まにあわず」から書き始めていたので、たぶんサボったんだろうな。時が…

振り返る4月。

頭のなかで考えを巡らせているうちに、「書いてみようかな」って思えるようになってきた。つわりが始まってから考えることも書くことも放棄していたけど、今は集中して映画を観られるようになり、本も読めるようになり、こうして日記レベルのブログも前向き…

パラサイト

13週に入りだいぶ体調が落ち着いたと思っていたのに、先日妊娠以来最悪のつわりに襲われて初めての点滴。出かけるのも怖くなって家に引きこもり本を読み映画を観るしかない。昨日(7/22)は「パラサイト」を観た。19時に視聴開始、21時過ぎに終了。あまりに…

令和の子

Netflixの「日本沈没2020」があまりに酷くて(3話まで視聴)ちゃんとした映画が観たくなり、気が付いたら観る機会を逃していた「天気の子」をレンタルしてきた。 先日のブログで出産に対する恐怖心の話を書いたけど、私にはそれ以外にも子どもが欲しくない理…

無職87日目

久しぶりに無職カウント。わたしは商業高校出身なので、日数計算などフクザツな機能が付いたハイテク電卓を持っている。高校入学と同時に買ってから、13年(!)の付き合いになる電卓。全商簿記検定1級に合格して、日商には挑戦しなかった電卓。 失業保険は…

ただの日記

離れて暮らす父から、「御中元」といって加工肉の詰め合わせが送られてきた。こんなの初めてのこと。妊娠を伝えて以来、「体調はどう?」とこまめにラインをくれる父。そのたびに「つわりがつらすぎる」、「ほとんど食べられない」と答えていた。お礼の連絡…

もやもやの正体

わたしは絶対的な正義が苦手なのかもしれない。差別は悪だし、貧富の差の拡大は決して良いことではないし、原発も戦争も無い方がいいし、人々の自由は守られるべきだ。でも、でも。 アメリカではトランプが当選したけれど、トランプに投票した人はバカでアホ…

無痛分娩について

子どもの頃から、お産が怖かった。 初めて「出産って恐ろしい!」と思ったのは、中学生の頃だったと思う。 当時通っていたピアノ教室の先生が第一子を出産したときのこと。 「緊急帝王切開でね、急いで麻酔をしたんだけど、麻酔が効く前に手術が始まったの。…

7月5日

それぞれが見ている世界によって、見える世界は違う。 考える「余裕」がある人と、そうでない人では、まず選び方が違う。 選べるものが違う。 わたしは今回の東京都知事選で小池百合子だけには当選(再選)してほしくないと思っていた。一方で、これまで学ぶ…

サイゼリヤ

妊娠して悪阻が始まり食べられなくなったものは多いけど、何故だかふと頭に浮かんだものは食べられる。先週からずっと気になっていたサイゼリヤのミラノ風ドリア、今日ようやくテイクアウトして食べることができた。久しぶりに食べたミラノ風ドリアは美味し…

6月22日の日記

前回の診察が6月8日。丸2週間経った今日、ブルーベリーほどの大きさ(6mm)だった赤ちゃんが、そら豆サイズ(2cm)に成長していた。心臓が動いているのが見えた。毎日泣きたくなるような苦しいつわりを耐えている甲斐があったと思った。実は心のなかで楽しみ…

6月16日の日記

無職何日目か分からない。 …が、この間いろいろあり、どちらにしろしばらく会社員という選択肢はなさそうなので、「フリーランスの書く人」を名乗ることをようやく決意した。 わたしの父はカタブツだから娘が「正社員以外」になることを嫌がる。わたしが結婚…