2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「頑張る」はスタンダードじゃない

夫は昨日から入院。朝、二人で娘を保育園に送ってからその足で病院に向かい、入院の手続きを見届けて別れた。「せっかく県内でも大きな病院に入院するんだから、(インスタグラムの)ストーリーズでいろいろレポートしてよ」という私のリクエストに応えるよ…

今日の心温まった話。

夕方、というか最近は日が沈むのが早いのでほぼ夜に、犬を連れて家族でいつもの公園までお散歩に行った。犬が気に入ってよく歩く公園で、娘も通い慣れた勝手知ったる場所なので、のびのびと楽しそうに歩く。あたりが暗いなかテンポよく進む犬と夫を追いかけ…

動く光

夕飯を終えてお風呂に入るまでのあいだ、娘とぼんやりテレビを見たりぬいぐるみを抱き抱えて家の中をお散歩したりして遊んでいた。しばらくして娘がどこかから靴下をひっぱり出してきて「じーぶんでー」と言いながら自分で履こうとするけど今日は上手くいか…

「この人生を二度と幸や不幸ではかりません」

夫が今年の6月くらいから総合病院に通っているんだけど、通院し始めたばかりの頃、「病院にいると、見るからに具合が悪そうな人もいれば一見健康そうな人もいて、みんな人知れず身体の不調を抱えながらがんばってるんだなって思ったんだよ」と話していたのが…

本当は放っておいても勝手に育つのだろう

どこかへ行きたい、何かをしたいと思ったときに、ふと「子連れで大丈夫だろうか」という不安がよぎり、「子連れだったらこっちの方が無難なのではないだろうか」と、やりたいことをどんどんダウングレードしながら、もやもやした気持ちになる。「私の人生の…

9月9日の日記

私は幼いころ幼稚園に通い、地元の公立小学校、中学校、高校を卒業して、関東にある大学にストレートで入学した。入学したばかりの頃、同じクラスに1つ年上の人もいれば2つ、3つと年が離れた人もいて少しびっくりしたのを覚えている。それぞれに浪人や留学な…

びょういんのばあちゃん

母方のひいおばあちゃんは身体が弱く入院しがちで、といっても恐らく若い頃はそうではなく年をとってからのことだったと思うのだけど、家族から「びょういんのばあちゃん」と呼ばれていた。もちろん入院していないことの方が多かった。私が幼い頃は、病気の…

夏休み

youtu.be シガーロスのワールドツアー日本公演を観るため、約半年ぶりに一人で上京。一人で二日間東京にいる機会なんて滅多にないので、勢いに任せて大学の先生に連絡を取り、久しぶりに会ってお話したい旨を伝えたら5?年ぶりの再会が実現した。私にフェミ…