2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「目に映る通りを道と決めてはならない。誰知らず踏まれてできた筋を道と呼ぶべきではない。」

15時過ぎ。夫も子も寝て優雅なコーヒータイムと思っていた矢先、ふだんはどんなに寝ぼけていてもちゃんとおしっこシートで用を足す犬が、私の目の前でテレビ台に向かって放尿した。いつも通りの時間に散歩へ連れて行かない私に対する犬による嫌がらせ行為。…

「書類やその他の文書を理解できない者、あるいは書くことで自分を表現できない者は、充分障害者とみなすことができます。」

障害者とはどういうことかー『あなた自身の社会 スウェーデンの中学教科書』第5章/私たちの社会保障から引用 書類やその他の文書を理解できない者、あるいは書くことで自分を表現できない者は、充分障害者とみなすことができます。スウェーデン語をマスター…

自分用/石川県知事選 候補者HPまとめ

いいもりひろこ kenmin-no-kai.com はせ浩 hase-hiroshi.org 山野ゆきよし yyamano.jp 山田しゅうじ yamada-syuji.com

自分用/金沢市長選候補者HPまとめ

永井みき子 www.nagaimikiko.com 中内てる子 www.kanazawa-shiminnokai.com 森かずとし morikazutoshi.com こまい大祐 komaidaisuke.jp 元副市長の村山卓さんはHPないのだろうか? www3.nhk.or.jp

「わからないこと」ーEテレ「ぼくは しんだ ひとりで しんだ 谷川俊太郎と死の絵本」文字起こし(一部)

(文字起こしです) www.nhk-ondemand.jp 谷川俊太郎「ぼくは基本的に、自殺には理由がない、ないっていうとちょっと大袈裟なんだけども、人間が社会生活を送っている上でね、生活難とか病気とか親しい者の死とかいろいろあって、それが理由だっていうふうに…

男性が制作した作品(伝統工芸品)にあえて女流作家の名を付ける

伝統工芸の世界で(に限らないけど)、「女流作家」って言葉がありますよね。「女性伝統工芸士」でもいいんだけど。「女流作家」って括って展示会をすると、個々で活動をするよりも注目を集めやすいということもあってよく使われているけれど、当人たちは「…

いい湯だな

金沢には古くからある銭湯が多く残っていて(それでも近年徐々に減っているようだが)、私の生活圏内にもいくつかお気に入りがある。最も通っているのはやはり家から一番近くにある銭湯で、歩いて5分もかからないくらいのところにある。仕事で疲れた日も、ス…