2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日記

きのう友達と「みんなが思っている以上に日本経済やばそうだよね」なんて話をしながら、自分が勤めていた会社が潰れたときも「うちの会社はまじでやばい」、「むしろいますぐ潰れろ」なんて言いながら、とはいっても今すぐ潰れることはないだろう(10年、20…

日記

先週木曜にダウンしてほぼ寝たきりの三連休を過ごしいまに至る。はじめは熱中症かと思ったけど熱中症の症状というよりも年に何回かある、日頃の疲れやストレスを見過ごした結果の急激な体調不良。会社員の頃は年に一回決まって大仕事を終えたときなどに急性…

日記

今日はバイトだった。昼過ぎに若い子連れの夫婦が来店して、赤ちゃんがめちゃくちゃかわいくて、つい「何ヶ月ですか」と話しかけてしまった。生まれて七ヶ月の赤ちゃん。夫婦もかわいくて、パートさんと「何歳くらいですかね」「20代前半じゃない?」「わた…

NHKスペシャル「混迷の世紀」第7回「灼(しゃく)熱地球の恐怖 〜ウクライナ侵攻 もう一つの危機〜」一部文字起こし

昨日、夫と「君たちはどう生きるか」を観てきた。夫は初めて、私は二回目で、観終わったあと夫に感想を聞いてみたところ地球温暖化を考えずにはいられなかったと話していたのが印象的だった。終盤、大叔父様が「よかった、これで世界はあと一日持つ」(的な…

日記

犬が熱中症になった。日中仕事のため義実家に預けることが多いのだが、おとといの夕方迎えにいって家に帰ってくると、なんだか様子がおかしく呼吸が苦しそう。急いで夜間救急を探すもタイミングが悪く休院だったり電話がつながらなかったりで結局家で付きき…

日記

私はSigur ros(以下「シガロス」)の筋金入りのファンである。今年6月に彼らが8枚目となるアルバム「ÁTTA」(ÁTTA - Sigur Rós)をリリースしたのだが、そのときにファン界隈でちょっとだけ話題に?なっておりそのときに感じたことがようやく自分のなかで言…