2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022

待ち望んだ2022年(本厄)の終わり、来年は良い年になる気しかしない、というかするしかない。母が「パジャマならクマのパジャマがあるから持ってこなくていいよ」とLINEをくれたのでクマ?どんなパジャマだったっけ、と思っていたら私が10年前に買ったウン…

しいたけ占いとか

自称まじで最悪だった2022年、今年が完全に終わるまでは気を抜いてはならないと思っていたのに、夜、私のそばに集まってきた犬と子とスリーショットを撮ろうとしたらiPhoneのカメラが起動しない。何度試してもダメで、いま祈るような気持ちでソフトウェアア…

日記

バイト納めの日。とにかく家族連れが多く忙しかった。閉店後、一息ついて賄いをいただくも疲れすぎて食事が喉を通らない。退勤前、11月中旬くらいから働き始めたのに「今年もありがとう」っておいしそうな明太子と、お給料袋とは別に、もう一つ封筒をもらっ…

「子どもがいて犬もいるって最高じゃねえっスか」

朝バイトに向かう途中、ある場所に人が集まっていてなんだろうと思ったら生花店だった。正月を迎える準備をしている人たちの姿に年の瀬を感じる。清々しく晴れた日。仕事が終わると外は雨、歩いて出勤したひとまわり年下のMちゃんに「車乗っていく?犬の毛が…

日記

昨日(12/26)、小学生向けのイベント取材。自分自身のこと&自分がやってみたいビジネスアイディアを言葉を使わずに表現してみよう(ただし「人」以外のモチーフで)というお題を与えられた子どもたち、17人中2人が寿司を作っていて気になってた。一人は寿司…

日記

どこで覚えたのかわからないけど、配達物が届くと「とらっくがもってきてくれた!」と言うようになった娘。クリスマスイブ、遅めの昼寝から目覚めてひとりで晩御飯を食べたあとにクリスマスケーキを出してあげたら、砂糖菓子のサンタクロースを見て大興奮。…

クリスマスイブ

雪は止み雨のおかげで積もった雪が幾分溶けてはいたものの、近所のあちこちが気を抜いたら車がはまってしまいそうなデスロードと化していた。午前中、予約していたクリスマスケーキの受け取りに行く。インディジョーンズのテーマを流しながらのデスロード運…

日記

四連勤最後の日、全国ニュースになるほどの大雪で臨時休業だったけど雪かきバイトを要請されていつも通りの時間に出勤、店の前と裏にある駐車場をひたすら雪かきした。ちなみに金沢の人は雪かきを「雪すかし」と言う。津波は数十センチでも人が立っていられ…

日記

四連勤も後半。四連勤ごときで大袈裟ではあるけれど私にしてはよくがんばったということにする。天気が悪かったけど客足はそこそこ。ベテランさんが「今日は暇やろうね」という日もそれなりに忙しいということが続いている。もしかして私、福の神か?鍋料理…

日記

昨晩、日付が変わる前に布団に入ったけどなんだか気持ち悪くてお腹も痛くて3時頃まで寝室とトイレを行ったり来たりした。悲惨。 今日もバイトだった。始まる前は初の4連勤!とか騒いでいたけど世間一般の会社員は週5で働いているし、大学生の頃は店長がシフ…

日記

パートをしている主婦の平均給与はどのくらいなのでしょうか。厚生労働省の毎月勤労統計調査(令和2年3月分結果確報 )によると、パートタイム労働者の平均月収は97,201円、年収にすると約116万6千円です。 パート主婦の給料はいくらぐらいが相場?103万円の…

日記

朝起きたら雪が積もっていた。北陸特有の鰤起こしも激しく轟いている。あまりにも音が大きく、近所に落雷しているのか地鳴りもするので、いまどこかからミサイルが飛んできても雷と見分けがつかなさそうだなあなどと不謹慎なことを思う。長靴を履いて駐車場…

日記

娘、昼寝をしなかったためこたつの中で寝落ち。寝かしつけの手間が省けたものの眠くなくてでも起きて時間を潰す居場所もない。布団のなかでツイッターを見てたらトトロと(?)お笑いと大河ドラマで賑わっていたけどなに一つ分からない。夕方、家族でミスド…

言葉を尽くす

これももう何で読んだか忘れたけど(匿名ブログだったような気がするし高橋源一郎あたりの文筆家によるエッセイだったような気もする)、言葉を尽くすことの意義について書かれた文章で印象に残っているものがある。例えば訴えたいことが「戦争反対」だった…

景色、風景

以前勤めていた雑誌社に、あるときクレームの電話がかかってきた。私が担当した記事ではなかったのだけど、誌面で紹介している、ある飲食店のすぐ隣の家に住む人からの訴えで「隣の店の外観を撮影するときに、自分の家を写さないでほしい」とのことだった。…

日記

バイトがなかった日。ちなみに明日から三日間、新潟から母が遊びに来る予定だったのだがコロナに罹ってしまいキャンセルに。よって明日もバイトがなく、久しぶりにのんびり過ごせることを楽しみにしていた。ゆっくり寝たいし部屋も片付けたいし美味しいご飯…

日記

天気予報を見るのが苦手だ。苦手というか、天気に興味がないから見ない。興味がなくなったのは見ても理解できないからで、雑誌時代はロケ撮影もあったので天気予報と睨めっこすることも少なくなかったが、「晴れのち曇り」とか「降水確率◯%」みたいな情報を…

「火を焚きなさい」

草が生えている 樹がみっしりと繁っている 森があり 山がある 土があって 雨が降るとそれを吸い込む ひんやりとした空気が流れていて 無数の虫たちが啼いている それが人間の生活じゃないだろうか 田舎がある 田舎の真理がある 田舎の苦しさがあり 田舎の苦…

日記

最近、寝かしつけ中に高確率で自分が寝落ちしてしまう。別にそれ自体悪いことではないんだけど、子の寝かしつけを終えてその日の育児がひと段落してからやりたいことがないこともなくて、なんとなく、その日の宿題をせずに寝てしまったようなやり残した感が…

育児日記

夕食後に食器を洗っていたら、突然娘に「あらいもの、ありがとー」と言われてびっくりした。私が思っている以上に私たちの会話を聞いていて、やりとりを見ていて、そこからいろいろ学んだり真似したりしている。娘から洗い物ありがとうって言われるなんて、…

親の教育

たまに「親の教育が良かったんだね」って褒められ方をすることがあって、むかしは言われた通りに「お母さんがいいお手本になってくれたんだ」って思ってたんだけど、なんかいまとなると親のお陰なのかわたしが自ら身につけた処世術なのか疑問というか。だい…

わたしにだってできるし、あなたにだってできる

先週日曜、五ノ井里奈さんの講演会に行ってきた。講演を終えて来場者お見送りをしてくれた五ノ井さん。目の前に立つ五ノ井さんは、私より背が低くて(勝手に170cmくらいを想像していた)、メディアを通じて受け取る凛として堂々とした印象とは少し違い、表情…

無人島のふたりの感想とか

話題の書。読んでいて苦しさや寂しさはなく、ただ、最後の(最期の)数ページを読みながらあの世とこの世をさまよっている感じ、だんだん意識が朦朧としていく感じ、寝ているのか目が覚めているのか、そんな著者の様子が伝わってきて、「死ぬ」にもいろいろ…

雑記(死期とか寿命とか)

寿命、と入力して気づいたんだけど、なかなか面白い言葉だ。寿と命で寿命(じゅみょう)。語源を調べてみたら仏教用語らしい。日本人は無宗教とかよく言うけれど、日常生活でフツーに仏教用語を使っていたりする。スピリチュアルを時にバカにしながらナチュ…

プロが減っている

「夫は、長くプロのカメラマンとして仕事をしていたけれど、近年仕事が減っていたこともあって、数年前にカメラマンをやめたんです」。そんな話を聞いた。カメラの性能が向上し、根元的にカメラを理解して、高度な技術を持っていなくてもそれなりの写真が撮…