2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

バイト初日

「ななちゃん」って、私のことを下の名前で呼んでくれる人のことが好きだ。ななって可愛らしい名前だし(自分で言うのもなんですけども)、会社員をしていた頃も比較的下の名前で覚えられることが多かった気がするが、なぜか叱られるときは苗字で呼ばれるこ…

日記

今年の春から食費管理&日々の献立を考え&夕食用意の担当をしている夫。予算に対する意識がかなり低く「我慢するよりちょっとオーバーしてもいい食事をしたいじゃん」って簡単に貯金を減らしてしまう私に対して、夫はかなり真面目で予算をきっちり守る。週に…

日記

2022年頼むからはやく終わってくれと思いながら、何がそんなに困難だったか振り返ると、主に夫の調子が悪そうなのがかわいそうというか気がかりだった。このあいだ古本なるやの堀田さんに相談に乗ってもらい「しんどいのは、いま自分が置かれている状況、自…

当事者と非当事者

そういえば西加奈子っていま何しているのかしらと思い出し、調べたら新しい小説が出たばかりとのことで、読んでみた。新聞のインタビューで、この作品を書くにあたり「虐待や貧困、ハラスメントの当事者でない自分が書いていいのか」という葛藤があったこと…

「マイナスをゼロにしても、誰も褒めてくれない」

www.nhk.jp これかなあ。このあいだ運転しながらラジオを聴いていて、「虐待の連鎖」についての話があった。自身も親から激しい虐待を受けて育ったゲストが、ふとしたときに「自分の子どもは恵まれていて羨ましい」とか「自分はこんなことをしてもらえなかっ…

日記

石引パブリックで開催されたトークイベント「現代書館・ころから・共和国 金沢で出版と本の未来を考える。」に行ってきた。19時からスタートとのことで一番心配していたのは子どものことだったのだけど、お菓子二袋とジュースとおにぎりを持ち込んでなんとか…

日記

仕事ではない予定を自分で作って遠方まで出かけるのは久しぶりで、未だ無意識のうちに「不要不急」の四文字に気持ちが縛られていたことに、県境を超えてようやく気付いた。加えて、もちろん夫も誰も、私に対して何も言わないのだが、どうも仕事でも何でもな…

日記

先週ごろから耳鳴りが再発したようで、「いつもどおり、2、3日すれば耳鳴りも消えるだろうから」と厳しい冬が過ぎるのをただただ待つように、回復を願っていた夫。どうも調子が良くならないらしく、今日は仕事を休みにして午前中から通いの総合病院へ向かい…

世界10周船の旅

3、4年間で世界を10周以上した人に会った。世界を10周以上した人に会ったというか、取材でたまたま会った人が世界を10周以上した人だった。ケープタウンにもレイキャヴィークにもイースターにも行ったらしい。ピースボートで船上料理人をしていた人で、「海…

「要は作るか作らないかだよ」

あさからなんとなく調子が悪くて(精神的に)、そういう時期なのかしら、思い当たる理由もないのにとか思いながら、気分転換に仕事の打ち合わせのあと久しぶりにくわな湯に行ったら気分すっきり。風呂上がり、川沿いのベンチでゆっくりしていたら着物をきた…