2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

武蔵新田駅

パン屋みかわやの白身魚とタルタルソースが挟まれたパン。 このコッペパンが神がかっていて、食感といい噛んだ時の甘みといい、しっとりさ加減までパーフェクトだった。受け継ぎたい、、

続、携帯代

わたしはふと思った。「ケータイ代高いケータイ代高い」というが、そもそも、わたしのような所得の人が1つ10万円もするスマートフォンを2年に1台のペースで買ってるのがおかしいんじゃないかと。世の中にはiPhoneのような高級ハイスペックスマホだけじゃない…

梅屋敷駅

梅屋敷の商店街八百屋、総菜屋、肉屋、いろんな商店が残っていて、活気があるそして素敵なコーヒー屋さんでアメリカンなのだ。

ねむくなくなる

・暖かい部屋・興味のないテーマ、単調な話し方・昼過ぎこの条件で、ねむくならない方法が知りたい、、、、

働く女性の「産み時」はいつ?

っていうか、そもそも、若いうちに出産して育休とったら仕事で活躍できないって考え方がおかしい。頭おかしい。

誰が世界を翻訳するのか

金沢21世紀美術館 | 誰が世界を翻訳するのか概要2015年度の金沢21世紀美術館展覧会事業は、「ザ・コンテンポラリー」と題し、今日の世界を照射する現代美術の作品について考察しています。春・夏の「ザ・コンテンポラリー1 われらの時代:ポスト工業化社会の…

美輪さんおもろい

--(悩みのるつぼ)妻が都会への移住を言い出した:朝日新聞デジタルhttp://www.asahi.com/articles/DA3S12028497.html ●相談者 男性 74歳 北海道に住んでいます。道外出身の妻(74)が関西の大都市に移住したいと突然言い出し、それから2カ月経っても…

新聞

「君たちに憎しみあげない」テロ遺族FB文章に共感の輪:朝日新聞デジタルテロで妻を失ったレリスさんのメッセージ和訳全文:朝日新聞デジタルこの人の文章は素敵だけど、朝日新聞、何も取材してないよね。ウェブ版だけなのかなあ。新聞記事ってもはや、な…

入曽駅

駅前の中華料理やさんで、もやしそば(550円)なのだ

狭山市駅

埼玉県狭山市に祇園という地名がある不思議に思って聞いてみたところ、むかしは小京都、とまではいかないけれど京都を思わせるような町づくりで栄えたんだっていまは商店街も廃れてシャッターが下りたままの店が多いけれど、写真のお団子屋さんはお客さんが…

追う側、追われる側

クルーグマン氏「テロへの恐れが最大の危険」 | The New York Times | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト9.11のときにもテロの一番の目的が人々に恐怖心を植え付けることだと言われていた。当たり前と思われることをクルーグマンが言…

できるか自給自足

大きくなると人にもなれるようだが、小さいうちは人をみただけでピーピー鳴いて逃げる。1分もしないうちに警戒は解けるけれど、人が動くとまた逃げる。かわいい想像しただけでかわいい子ブタ。その後、「美味しく頂く」というはなし。

男女平等ランキング、日本人101位

日本経済新聞こういうのを不名誉だと思って、真剣に改善に向けて取り組んだ方がいいと思う。

新聞広告のチカラ

Oscar Wilde said, “Consistency is the last refuge of the unimaginative.” So stop getting up at 6:05. Get up at 5:06. Walk a mile at dawn. Find a new way to drive to work. Switch chores with your spouse next Saturday. Buy a wok. Study wildf…

ハト

11/19日経首都圏版朝刊ハトに意味はあるのかしら???

UNREST AT MIZZOU

朝からいい写真といい記事読んで泣ける

本川越駅

本川越駅お面屋さん 銀杏人形小学生で賑わう駄菓子屋横丁やっぱり、子どもは地域の宝だよねえ、、

新狭山駅

新狭山駅はロッテ狭山工場があるので、ホームで「ロッテコアラのマーチ🎵」が流れる。

体・験・学

わたし、このコーナー好きだよ

先進国の傲慢

誰がトリコロールにしたからどうだ、シリアやイラクはどうなんだ、なんでトルコのテロではなかったのにスカイツリーや東京タワーをフランス国旗色に照らすんだ、って、そんなことで話が盛り上がることすら、先進国の傲慢だろう。恥ずかしくないの。

アホ

旦那さんと話してた。「アホに、自分がアホだと気付かせるのが一番たいへん」だと。まさしく。

格差

私は格差は決して是正されるものではないし、むしろ人間が生きていくために、人為的にでも作られていくものだと思う。いろいろ思うことがあるからこんどゆっくり書く。

ぼや

日本人って、政府よりも民間企業の参入を嫌う、社会主義信仰集団じゃん。

愛とは

男と女がお互いを深く愛し合ってるにもかかわらず、裏切ったりすることなんだ的なことを、the cinemaでやってるBLACK snake MOANの冒頭で誰かが言ってたひどく面白そうで、お風呂に入れない

雑記

President Barack Obama joins Facebook and this is his first post - CNNPolitics.comCNNでこんなニュースもやってた。旦那さんとの先日の会話を思い出す。「ソフトバンク高すぎる!」「低速がくそ!」「解約したい!」「2年契約縛りファック!」これだけ…

〇〇の日

上司から「おい、明日(11/11)なんの日か知ってるか?」と聞かれた。知ってますとも、忘れるわけないでしょう、と私は自信満々で答える。「ポッキーアンドプリッツの日です」中学、高校の頃、いわゆる"男好き"な女の子がここぞとばかりにポッキーを用意して…

絵本

THE END.

江藤淳『夜の紅茶』

ヒッピイ・・・社会一般の考えに反発し、日常的でない行動をとった若者たち。長髪ときばつな服装が特徴。日能研の電車内中吊り広告で江藤淳の『夜の紅茶』(筆者もこの作品も知らない)が引用さ!ていた。ヒッピーの説明ってこれでいいのかなあ???????

福島の人に直接話を聞く機会があった

「なかなか震災前の売上に戻らない」。原発事故の影響で地元を離れた人のうち、ほとんどは戻らなかった。和菓子屋の売上は人口の減少にモロに影響を受けた。販路を求め、機会があれば関東に出向き販売した。味は確か。東京にも電話で注文してくる固定の客が…

ネットバカ世代

昔のアイドルとか芸能人って今ほど、バッシングされたりアンチがいたりってことなかったよなあ、とふと思う。テレビや雑誌に出る人がブログやインスタグラムやその他SNSでプライベートまで公開するようになって、文句をつけられてしまうようなスキができたん…