2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日記

昨晩、むすめのリクエストでほぼはじめて「Lilo&Stitch」を観た。冒頭からリロの言動に妙な親近感というか、自分に似たようななにかを感じて、ネットで調べたらやっぱり同じことを書いているひとがいた。リロは自閉スペクトラム症(ASD)もしくは自閉症(Aut…

日記

黒部市美術館でキュンチョメの「魂の色は青」を観たあと、せっかくここまで来たのだからと糸魚川(新潟)まで足を伸ばそうと思ったが、富山で見る海も新潟で見る海も同じだろうと思い、最寄りの生地(いくじ)海岸まで車を走らせた。これまで何十往復もした…

日記

昔から誰かに注意されたり叱られたりしたとき「反省」の様子が相手に伝わりにくいようで、「本当に反省してる?」ってさらに怒られたり、「反省」の色を示すまで(人によってそれは泣くことだったり落ち込むことだったりする)しつこく何度も同じ話を繰り返…

日記

冗談ではなく最近ジャニーズのせいでなんとなく心が不安定な日々が続いている。意識しなくてもテレビからネットからジャニーズについての情報が入ってくる。X(ついに「Twitter」と呼ばなくてもいいやという気持ちになってしまった)でもぶつぶつ呟いている…