2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今に集中すること

たまたま、最近読んだいくつかの本に同じようなことが書いてあった。今に集中すること。明日の自分、将来の目標、未来の世界を想像するのではなくて、今を感じること。今を生きること。今を生きるって、まあよく聞く言葉ではあるんだけど、本当に「今」を生…

書くことを生業とする人

書く訓練を積んで書くことを生業としている人と、そうでない人の違いって、自分が書いた文章がいろんな人に読まれていろんな解釈をされることを想定した上で書けるかどうかの違いなんじゃないのかな、ってふと思った。知ってて承知の上(責任を取る覚悟)で…

30歳になりました。

30歳になりました。ようやく30代になりました。10年前、とっくに成人しているんだけど、気分的には30代になってはじめて大人の仲間入りをした気分である。そろそろ「いい大人」というのを意識して生きていきたい所存です。誕生日当日、目が覚めると母と妹か…

お〜いお茶

ふとしたことがきっかけで、何かを鮮明に思い出すときがある。寒くなってくると思い出すのは、高校生の頃、学校まで父が車で迎えに来てくれたときに、寄り道したコンビニで買ってもらった、ホットの「お〜いお茶」のことだ。貧乏性で、ペットボトル飲料をほ…

赤ちゃんの顔

自分たちの赤ちゃんが一体どんな顔をしているのか気になって、毎回の定期検診でおなかにエコーを当てるたびに見えないかな〜と思っていたのだけど、娘氏、シャイなのかあまのじゃくなのか決まって腕で顔を隠していて、これまで見せてくれなかった。そして迎…