2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

文章を書く仕事

業界の端くれながら文章を書く仕事をしていると、いつの間にか「伝える」ことよりも「美しい文章を完成すること」に気を取られていることが多々ある。私は大したテクニックを持ち合わせていないけれど、誰かから「文章が上手」と思われたいエゴイスティック…

189日目の赤ちゃん

昨日あたりから、赤ちゃんの下の歯茎にうっすらと白いものが見えるなあと思っていたら、今日確認したところ、二本同時にちょこんと顔を覗かせていた。こんにち歯(言ってみたかった)!ちなみに私は1990年生まれの30歳なんだけど、下の前歯が乳歯のままだ。…

今を支える記憶

今日も犬を連れて卯辰山。道すがら、ケミカルブラザーズのNo Geographyを聴いていたんだけど、いつものように2019年のフジロックを思い出して、すごく良い気分になった。今がしんどくても、あの時の記憶があるからなんとか生きていけるとか、頑張れるとか、…

177日目の赤ちゃん

お気に入りのおもちゃを渡すと、しっかりと受け取る。笑いかけると、笑顔で返してくれる。ぐずっていても、「ちょっと待っててね」といえば我慢することができて、ギュッてすれば、抱きしめ返してくれる。最近、コミュニケーションができるようになってきた…