2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

NHK ハイビジョン特集 アフリカ縦断114日の旅

NHK BSプレミアムで「ハイビジョン特集 アフリカ縦断114日の旅」を観ていたら、エジプトの民族衣装「ガラベーヤ」を売る店でイギリスから訪れた女性の団体客があれこれ楽しそうに試着をして、買うものを決めたあとに値段を聞き、店主から「うちのは全部手…

愛国心

わたしは「右から見て左」側にいると自覚しているのだけど(※真ん中から見て左かどうかは分からない)、SNSではどうしても同じような考え方の人ばかりをフォローして見聞きする情報が偏ってしまうので、趣味じゃないけどFacebookでは理路整然とした右翼のひ…

united by emotion

「集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保障する。検閲は、これをしてはならない。通信の秘密は、これを侵してはならない。」 マヒトゥ・ザ・ピーポーが「反戦集会」を行うと知り、人がたくさん参加するだろうなあ盛り上がるだろうなあ…

私のことを見ている

ついこのあいだ、子のご飯を終えていつも通りに「ごちそうさまでした」と声を掛けると、娘が両手をパチンと合わせて「ごちそうさま」の仕草をした。離乳食を始めて以来ほぼ毎日、娘の目の前で「いただきます」と「ごちそうさま」をしていた。これまで声や動…