2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

振り返る4月。

頭のなかで考えを巡らせているうちに、「書いてみようかな」って思えるようになってきた。つわりが始まってから考えることも書くことも放棄していたけど、今は集中して映画を観られるようになり、本も読めるようになり、こうして日記レベルのブログも前向き…

パラサイト

13週に入りだいぶ体調が落ち着いたと思っていたのに、先日妊娠以来最悪のつわりに襲われて初めての点滴。出かけるのも怖くなって家に引きこもり本を読み映画を観るしかない。昨日(7/22)は「パラサイト」を観た。19時に視聴開始、21時過ぎに終了。あまりに…

令和の子

Netflixの「日本沈没2020」があまりに酷くて(3話まで視聴)ちゃんとした映画が観たくなり、気が付いたら観る機会を逃していた「天気の子」をレンタルしてきた。 先日のブログで出産に対する恐怖心の話を書いたけど、私にはそれ以外にも子どもが欲しくない理…

無職87日目

久しぶりに無職カウント。わたしは商業高校出身なので、日数計算などフクザツな機能が付いたハイテク電卓を持っている。高校入学と同時に買ってから、13年(!)の付き合いになる電卓。全商簿記検定1級に合格して、日商には挑戦しなかった電卓。 失業保険は…

ただの日記

離れて暮らす父から、「御中元」といって加工肉の詰め合わせが送られてきた。こんなの初めてのこと。妊娠を伝えて以来、「体調はどう?」とこまめにラインをくれる父。そのたびに「つわりがつらすぎる」、「ほとんど食べられない」と答えていた。お礼の連絡…

もやもやの正体

わたしは絶対的な正義が苦手なのかもしれない。差別は悪だし、貧富の差の拡大は決して良いことではないし、原発も戦争も無い方がいいし、人々の自由は守られるべきだ。でも、でも。 アメリカではトランプが当選したけれど、トランプに投票した人はバカでアホ…

無痛分娩について

子どもの頃から、お産が怖かった。 初めて「出産って恐ろしい!」と思ったのは、中学生の頃だったと思う。 当時通っていたピアノ教室の先生が第一子を出産したときのこと。 「緊急帝王切開でね、急いで麻酔をしたんだけど、麻酔が効く前に手術が始まったの。…

7月5日

それぞれが見ている世界によって、見える世界は違う。 考える「余裕」がある人と、そうでない人では、まず選び方が違う。 選べるものが違う。 わたしは今回の東京都知事選で小池百合子だけには当選(再選)してほしくないと思っていた。一方で、これまで学ぶ…

サイゼリヤ

妊娠して悪阻が始まり食べられなくなったものは多いけど、何故だかふと頭に浮かんだものは食べられる。先週からずっと気になっていたサイゼリヤのミラノ風ドリア、今日ようやくテイクアウトして食べることができた。久しぶりに食べたミラノ風ドリアは美味し…