2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

備忘録

iPhone不調で機種変更を提案するau安すぎる調理員の給料

「自分らしく、あるがままに生きるというのは、はやりの合言葉のように口にされるが、本当はすごく難しいことで、勇気と強さが要る」

女性になる勇気と強さ 「リリーのすべて」に主演、エディ・レッドメイン:朝日新聞デジタルまさしく。

知るのが苦しい

苦しくなるために知るんじゃない。知るから苦しいのだ。苦しくならないのは、本当に知っていないからだ。どんどん苦しくなりながらも知っていきたい。人を傷つけても傷つけられても、知って、感じて、発信していきたい。

高浜原発

日本経済新聞鉄は熱いうちに打て、ではないけれど、原発に反対するひとが次第に減ってしまう前に、事故前の感覚に戻ってしまう前に、どんどん動いて、闘って、変えていけばいいと思う。わたしは、原発の是非は理屈だけでは語れないと思う。なんでもそうだけ…

メモ

金融界、同業他社が多すぎる

個は集い、大衆は群れる。

震災以後、私たちは幾度となく「集う」機会を経験してきました。「集う」と「群れる」は違います。個は集い、大衆は群れる。 特定の思想信条を掲げながら群衆の中に溺れると人は、個では何もできないと思い込んでしまう。こうした思考は今の日本にある、大き…

最近観た映画

CAROL。レズとか、同性愛とか、そんな言葉じゃ語れない恋の物語だと思った

誰が日本を作ったか

だから私、東京や大企業の景気の良さの上であぐらかいてる人は大っ嫌いだ。

命のにぎわい

昨日に続いて生物の話になるが、この星の生きものは確認されているだけで約175万種にのぼっている。知られざる種を含めればはるかに膨大だ。それぞれが人知を超えて結びつき、作用し合って、豊かな生態系を作っている 生物多様性とは、いわば地球上の「命…

子ども

子供が生まれたら、この子のために明るい未来を残したいと思った。とか、食べ物に気を使うようになった、とか、地域の安全に貢献したいと思うようになった、とかよく聞く。少子化って言うのは、子どもを持たない人に対して、そういう面での影響も及ぼすかも…

マイナス金利 メモ

・アメリカのQEは2008年のリーマンショックによる金融危機からの脱却のためだったが、日本は量的・質的金融緩和、さらにはマイナス金利を導入するほど景気が悪いのか(日銀月例レポートでは、毎月「緩やかな回復基調」と報告)・経済活性化は金融政策だけで…

超メモ

誰もが直面する可能性がある認知症高齢者の介護をめぐり、最高裁が注目すべき判断を示した。 愛知県の認知症の男性(当時91歳)が2007年、家族が目を離した隙(すき)に家を出てJRの駅構内で列車にはねられ死亡した事故だ。JR東海が振り替え輸送費…

続・父

2011年4月、初の一人ニューヨーク旅を終えた私は、ちょうど20年ほど前に初めて一人でニューヨークに行った父と、答え合わせをするようにお互いが現地で撮った写真を見せ合いっこした。父の写真に写るWTCは、私が行く頃には跡形もなくなっていて、代わりの建…

就活に口出されるのが嫌で、大学4年の夏休みを過ぎても就職先が決まってないことを焦らされるのが嫌で、連絡が来ても一切無視、音信不通で突っ張ってた。10月31日に内定もらったものの報告せず、そのまま一人でトルコに逃亡した私を、成田空港まで迎えに来て…

絶対的な悪

私が「そのとき」たまたま東電の社長だったら、死んで責任とれ!とか、家族とともに死ね!とか言われてたのかな。私が東電の社長のときに「そのとき」が起きたら、やっぱり、死んで責任とれ!とか、家族とともに死ね!とか言われてたのかもしれない。逃れよ…

日本人とは

日本人とは無常の感覚を心に抱え、色恋を好み、武勲を誇るよりも敗者をいたわる人たちであると考えるようになった。近代以降の日本人は大きく変わったが、今なお私たちの精神の基底にはそうした心性が息づいている。同時に、日本人は天災と復興を繰り返す長…