2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

146日目の赤ちゃん

甲状腺ホルモンの値がピークに達したのか、だんだん体調が良くなってきた。赤ちゃんを抱っこして外に出かけることもできるようになった。今日の夕方は甘いものが食べたくて、近所のセブンイレブンまで。赤ちゃん、相変わらず空や風景を一生懸命眺めていて、…

30歳になっても

こういうこと書いちゃうのが私らしいと自分のことながら思うのだけど、SNSをしながら「SNS経由で仕事に繋がることもあるから、適度に露出をしながらそれなりに感じのいいことを発信し続けないと仕事がこない」みたいな脅迫概念にも似たようなものがうっすら…

精密検査の結果とか

精密検査の結果を聞きに、昼から病院へ。血液中にバセドウ病の抗体はほとんど認められなくて、可能性としては破壊性甲状腺炎の方が濃厚だろうということだった。甲状腺ホルモンの過剰分泌はそのうちピークアウトするはずとのことで、今回も動機を抑える薬だ…

長い日記

今年のゴールデンウィークは、新潟の実家に帰省していた。「こんな状況だし、今年は帰るのやめておくね」なんて言って金沢で過ごした去年の5月が懐かしい。金沢に戻ってくる当日、朝から酷い頭痛とそれに伴う吐き気があり、移動を諦めそうになった。なんとか…

シンゴジラ2021

シンゴジラを久しぶりに観た。公開された当初、2016年に映画館で観たときには慣れ親しんだ東京が派手にぶっ壊されていく様子を観て、あまりの非現実感に高揚、最後に東京駅近辺が激しく破壊されるシーンには、不謹慎ながら声をあげて笑った。去年に引き続き…

129日目の赤ちゃん

赤ちゃんの手のひらって驚くほどやわらかい、というかふわふわで。指をキュって握られたり顔を触られたりすると、気持ち良くって、ずっと触れていたくなる。15時から21時に起こすまで爆睡してて、その間わたしは食べるのも忘れて朝井リョウの「正欲」読んで…

128日目の赤ちゃん

今年のGWは赤ちゃんを連れて実家で過ごした。夫は祝祭日も仕事のため、私たちを送って家に帰った。GW中に迎えた生後4ヶ月の節目。気づけば「歯ぐずり」が始まったのかよだれを垂らしながら歯茎で私の指を噛むようになり、ミルクは一度に160ml以上飲めるよう…

会陰切開の思い出とか

ナプキンの肌触りがすごく苦手、というかすごく嫌いなので生理中は基本的にタンポンを使っているんだけど、出産以降、しばらく出血が続いていた時期はタンポンが使えなかったのでかなりつらかった。無痛分娩だったから陣痛〜生むまでの痛みは全くなかったも…

池江璃花子さんのツイート

池江璃花子さんのツイート。いろいろ思うことがあったけど、そのなかでも「私には何も変えることができません」って言葉がずっと引っかかってて。もし本人が本当にそう思って自らこの文章を作ってツイートしてるのなら、彼女に「私には何も変えることができ…

124日目

赤ちゃんはお散歩が好きなようで、抱っこしたりベビーカーに乗せたりして外に出ると、必死になって外の情報を吸収している(ように見える)。まるで外の世界を研究しているようで、私と夫は、そんな様子を見ながら「天才みたいだね」と話す。雨の日は傘を打…

憲法記念日

2020年から我が家に欠かせないものになっている、ぺぺぺ日めくりカレンダー。5月3日の日付のものを見て、なんだか打ちのめされた。誰かに何かを伝えようと考えたときに、それは必ずしも、長ったらしい「記事」の形をした文章じゃなくてもいいんだよなあ。い…

121日目

4ヶ月に突入。私は実家に帰省中。娘は私(母親)とその他の人を区別し始めたようで、深く考えずに母(子にとっての祖母)に娘を預けたら、機嫌が良いときは問題ないのだけど、ぐずると私に抱きしめられるまで泣き止まなくなってしまった。くすぐられる母性と…

私の母は、私の赤ちゃんの泣いている顔ばかり動画に撮る。初めて会ったときも、泣いたときを狙ってカメラを向けていた。なんでか分からなかったけど、少し育児に慣れて娘が泣きわめいても動揺しなくなってきた今、笑った顔だけでなくて泣き顔も残しておきた…