2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日記

家中掃除して犬を病院へ連れて行って手術の予約して海行って散歩して犬を義実家に預けてマックでサクッとお昼ご飯たべて明日から帰省するのでお土産買いに行って洗車して一旦帰宅して洗濯して茶を沸かしてまた出発して美容室行って散髪してカフェでちょっと…

日記

日に日に日記っぽさを増す日記。というか今回はもはや食べ物日記。先週の木、金そして今週の月、火と週末を除いて四連勤するなかで美味しい出汁の香りと天丼の誘惑に耐えられず、休みなのに結局お店に行ってもりそばセットを注文。ちなみに蕎麦は手打ち、う…

日記

だんだん選挙しょうもない気持ちになってきて日本に民主主義は早かったっていうか岸田とか山口4区だか2区の当選者が民主主義って連呼してるのもまじでムカつく。日本のどこが民主主義?夫ともどの候補者みてもパッとしないね選挙にいくのもバカバカしいみた…

日記

ふつうの日記。ひる前、気分転換にひさしぶりにコメダ珈琲へ行ったら雑誌がたくさんあってたのしかった。定期でしている仕事で雑誌の案件があるのだけど、ちょうどきのう戻ってきた編集部チェックで「丹精込めて」を「丹精して」にと修正の指示が入っていた…

日記

日記を書こう。寝かしつけを終えて、今、世界一大好きなクロワッサンを食べている。探せばもっと美味しいクロワッサンはあるのかも知れないけど、美食家が認める世界一美味しいクロワッサンというのもあるかもしれないけれど、私がこのクロワッサンを愛して…

「サイドミラーを閉じてしまうとふたたび開くことができなくなるので、開けたままにしておいてほしい」

福森 はい。誰しも圧力がかかれば防衛の反応が起き、それでも防げなかったら攻撃します。それで言えば、自閉症スペクトラムの人は圧力の感じ方が独特です。 たとえばデパートの試食コーナーで、蓋の開いている惣菜があると全部閉めて回ります。「蓋を開けっ…

日記

(昨日書いた日記)昨日、ツイッターのトレンドに自殺動画というのが上がっていて言葉の通り自殺の動画が上がっていたのだがこんなものがすぐ削除されずに拡散され続けるようなまるで管理がなされていないSNS(会社)ってなに?拡散しちゃうような社会って?…

友達

ともだち【友達】同等の相手として親しく交わっている人。友人。 (岩波国語辞典 第八版) ちじん【知人】お互いに知っている人。知合い。「古いー」 (岩波国語辞典 第八版) 友達ってなに?とふたたび考えるようになった理由は川上未映子の「すべて真夜中…

新潟

「あなたは新潟を出た方がいいと思うよ」。私にそう言ってくれたのは保健室の先生だった。家庭環境が終わってて、なんでなのかは分からないけどひたすらインターネットにキモいとか死ねとか私の悪口を書いているバカな同級生の男子がいて、担任はそんな私の…