2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月30日の日記

5月28日(木)、朝から胃腸の不調を感じながらも北陸新幹線~上越妙高駅で特急しらゆきに乗り換え、地元新潟に帰ってきた。嫌な予感は的中し、実家に到着するや否やダウン。胃腸炎を発症。 丸2日間寝込んで、病院でもらった薬を飲みながら、ようやく回復して…

アフリカ旅日記

4月12日に公開されたAFPの記事が、ずっと心に残っていた。 www.afpbb.com ジェーン・グドール博士が指摘するのは、 われわれが自然を無視し、地球を共有すべき動物たちを軽視した結果、パンデミックが発生した。これは何年も前から予想されてきたことだ。 例…

DMM英会話3日目

★DMM英会話3日目 【講師】 モンテネグロに住む女性(27) 【内容】 自己紹介、under Covid-19の学校教育について 【感想】 日本時間の19時スタート。モンテネグロは昼の12時。 先生はレッスンの後に昼ごはんを食べる予定だと言っていた。モンテネグロは朝、…

電車で県境越え

いつか、こんなブログを書いた。 nov14b.hatenablog.com 2015年、結婚前に契約した5年定期積金。満期となる2020年春までに ①結婚して姓が変わり ②住所も変わり ③旧姓の判子を紛失し ④キャッシュカード紛失疑惑でカード機能を停止した 私がこつこつ貯めたお金…

DMM英会話2日目

★DMM英会話2日目 【講師】 ボツワナに住む女性(29) 【内容】 自己紹介、ボツワナの観光地について、これまでに訪れた外国について 【感想】 最低限の礼儀として、「人口は何人ですか?」なんて野暮な質問はしないように講師が暮らす国についてある程度調べ…

無職35日目。

失業手当受給期間の終了まで、あと85日。 昨晩、パキスタン経由でイラクに行く夢を見た。エミレーツ航空だった。エミレーツに乗る夢は過去にも見たことがあるけれど、私は中東系だとカタール航空しか使ったことがない。飛行機の窓から望む景色はまるでアラジ…

DMM英会話1日目

今日からDMM英会話を始めたので、無職日記と併せて記録。 ★DMM英会話1日目 【講師】 ケニア・ナイロビに住む女性。 【内容】 自己紹介、Covid-19のそれぞれが住む国の状況について 【感想】 日本ではもうじき県境を越える移動についても自粛要請が解除される…

無職34日目(5月24日の日記)

朝、夫とピーツと森林公園。最近決まってどこかの山にいるような気がする。 無職なのに仕事の夢を見る。 午後、身体が鈍っていたので卯辰山を歩いて登って下りた。 会社員として働いていた頃は仕事を中心として朝や夜の生活のリズムを作ることが簡単だったけ…

無職33日目。

私が失業手当を受給できるのは120日間なので、遅くとも4カ月以内には再就職なり今後の収入の見通しを立てたいと思っている。 「100日後に死ぬワニ」に倣って、「無職〇日目」を「〇日後に就職する私」に変えたら少し物語性が出るのかも。どうだろう。 天気が…

無職32日目。

一応、金曜日。 「共感」という言葉を、最低30回は口にした一週間だった。わたしが共感にこだわる人間なのだということが分かり、共感っていうのは、ある種の奇跡のようなものだと思った。相手に思いを正しく伝える、他人同士が同じ思いを抱くというのは奇跡…

平日の動物園

無職31日目。 はじめての失業手当受給日(?)を迎えた。実際に振り込まれるのは一週間以内とのこと。ハローワークは、当たり前だけど同じ日に失業手当受給日を迎えた元社員で溢れかえっていて、同窓会さながらの雰囲気。無職だけど陽気な人々。ほかの利用者…

コロナ、むずい。

最近、めちゃくちゃ帰省したい気持ちが強くなってきた。少し前までは家族と「大晦日に会えるかな」なんて話ししてたのに、今すぐ帰りたくなってる。 無職だし、ほとんど外を出歩かないし(でもスーパーには行く)、なんとなくだけどかからないコツ?も感覚的…

祝!無職30日目。

1カ月間、わたしは無職を守り抜いた。 無職を守り抜いたっていうか、もちろん無職で居続けることが目的ではないんだけど、これからの働き方や仕事についてしっかり悩み、ちゃんと考えている、と思う。 昼から山本さんが我が家に遊びに来てくれて、お土産に持…

無職29日目。

今日も朝から医王山。最近山で見かける人たちは、みんなワラビを採っているらしい。挨拶したおじちゃんが「夕飯の酒のつまみにワラビ採りに行くんだよ」って言ってた。豊かだなあと思う。思い立ってお世話になっていたデザイナーさんに連絡を取り、昼過ぎに…

無職28日目。

考え事があって朝はピーツを連れて医王山に行き、夕方は同じくピーツを連れて卯辰山に行った。山はいい。犬を連れた知らないおばさんにピーツが「ピーちゃん」って話しかけられてた。ピーツはわたしよりも顔が広いのかも。幸い失業手当は120日間もらえる。早…

無職27日目、霧雨。

朝から霧雨。山の輪郭が次第にぼやけていく幻想的な景色にしばらくうっとりした。 霧、といえばこのMVが好き。 youtu.be 濃霧のなか、卯辰山をゆっくり散歩。去年フジロックのためにしっかりしたレインコートと長靴を買って以来、雨の中を歩くのが楽しくなっ…

無職26日目、雨

ささやかな幸せもいいけれど、激しい感動とか、激しい悔しさとか、激しい怒りとか、激しい喜びとか、そういうものが恋しくなってきた。これまでずっと、そんなものを求めて生きてきたような気がする。 ・・・・ 今朝、思い立って数年ぶりに新聞の定期購読を…

ふつうの日記。

失業する少し前、リモートワークをするようになった頃から化粧をする機会がめっきり減った。というか、ほとんどなくなった。すると何が起きたか。鏡と向き合う時間が減った。鏡を見るのは洗面所に立つときくらい。鏡をまじまじとのぞき込むことなんてない。…

改めて人生を考える無職24日目。

大学4年のときに社会学を選択した。 オリエンテーションのときに先生がわたしたち生徒に対して示したものすごく挑発的な態度が面白くって、この先生の下で学んでみたいと思ったのだ。 授業でメインに扱っていたのは従軍慰安婦問題、ミソジニーやフェミニズム…

ふつうの日記、無職23日目。

もはや無職歴をカウントする必要さえなくなった気がするほど、無職が板についてきた(?)。 昨晩からピーツがひたすら前足を舐めているので心配になって、朝からかかりつけの動物病院に連れていく。肉球がパンパンに腫れ上がっていた。生まれつきの骨格異常…

「ここではないどこかへ至上主義」

ディズニープリンセスたちの「まだ見ぬ世界を見てみたいの」志向を、わたしは「ここではないどこかへ至上主義」と呼んでいる。 『アラジン』の「ホール・ニュー・ワールド」で、主人公アラジンはジャスミンを自由な世界へと誘う。 見せてあげよう 輝く世界 …

😔

正直言うと、今日、5月13日16時までずっとコロナ禍の「禍」を渦中の「渦」と思い込んで誤用していました。過去のブログで全て間違ってるはず。恥ずかしい…。自戒の念を込めて訂正します…。無職23日目。

普通の日記

暇を見つけたらやりたいと思っていたことをひたすら消化する日々。 午後、天気が良いので壊れたまま半年以上駐輪場に放置していた自転車を、修理のため歩いてホームセンターまで持っていった。(往復5km) ついでに立ち寄ったクラフトコーナーに(値段が)ち…

拝啓、谷本県知事殿

4月の終わり、わたしは激しく怒っていた。 4月27日 休業要請及び休業の協力要請と協力金支給についての意見を石川県にメールで送り、 石川県に意見しました。 - nov14b’s blog 4月29日 石川県はじめ北陸3県、隣県、特定警戒都道府県にヒアリングをして、 続…

無職21日目。

無職21日目。嫌な夢を見て起きる。 毎回思うけど、寝る前に考え事をするのはよくない。 失業から丸3週間が経つ。 仕事をしていない生活があまりに自然すぎて、もはや失業とは、無職とはどういった状態のことを指すのか分からなくなってきた。村上春樹っぽく…

無職、20日目。

トルコに行ったのは2012年だった。 そのとき私は大学4年生で、出発日を丸一週間後に控えた10月末、九段下にある業界新聞社の秋採用最終面接を受けた。社長面接だった。 大学ではアメリカ経済ゼミナールに所属して、リーマンショックやオバマ大統領(当時)の…

無職?日目

無職〇日目、やるからにはしっかりカウントした方が良いのだろうけど、数えるのが面倒くさくなったのも一つの記録なのではと自分にとって都合の良い解釈をする無職?日目。 きのう書いたブログ(わからないことばっかり - nov14b’s blog)について、それを読…

ふつうの日記といろんな変化(無職17日目と18日目)

※5月8日に書きました。 昨日(5月7日)はブログを書かなかったらよく眠れた。 5月7日(木)世の中の働くひとたちが、GWが終わって残念な日。 SNSでは仕事がある友人たちがGW最終日を嘆いていて「あぁGW終わるのか」って一瞬思ったけど、すぐにわたしはずっと…

わからないことばっかり

ネイティブアメリカンのことばに「あの人を知っているというとき、あなたは相手の顔を知っているだけで、こころまでを知っているわけではない」という諺があるんだけど、本当に人を正しく理解するっていうのは難しいな、っていうかあり得ないことなんじゃな…

『潜像残像 写真体験60年』濱谷浩

今後、何度もわたしのブログに登場するであろう濱谷浩。何回も同じことを言うのは野暮だけど、濱谷浩が好きだ。どれくらい好きかというと、今年、濱谷が滞在した新潟の桑取谷を一人で訪れ、手がかりもなくゆかりの場所を探したほど。わたしが巨万の富を築い…