2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

二十五日目と二十六日目。

夫の趣味はスキーだ。いや、趣味って言うと怒られるような気がする。夫はスキーヤーだ。技術の上達を目指して県内外のスキー場に足繁く通い、大会にもたびたび出場している。毎朝、全国にあるスキー場のライブカメラをチェックし、平日も朝早くから家を出て…

二十四日目

昨日から子が一度に飲めるミルクの量がぐんと増え、それに伴い毎回の睡眠時間も長くなり、これまで大体【3時間おき×8回/日】の授乳が、【4時間おき×6回/日】になりました。アッパレ!何が嬉しいかって、夜ぐっすり寝られるようになったこと(私が)。昨晩…

つわりのこと

昨晩、久しぶりに「おおかみこどもの雨と雪」が観たくなってAmazon Prime Videoでレンタル。独身の頃に観たときは、この映画を通して知る親の思いや「母の愛」の偉大さに号泣したんだけど、親になってから改めて観てみると、あまりに共感する部分が多くて別…

多嚢胞性卵巣症候群と無排卵月経(一月二十七日、追記)

もともとの生理不順がさらに酷くなったのは2015年頃、残業ばかり&ストレス過多の雑誌社に勤め始めてからだった。70日間生理が来ないことはざらにあり、生理がきたと思ってもたったの3日間で終わったり、次の生理が1ケ月を待たず、2週間後にきたりもした。生…

二十三日目

もうじき春がやってくるような予感がする暖かさ。きのう子は、一日に700mlのミルクを飲んだ。ちょうど一週間前は一日600mlの記録を樹立した日だった。黄疸が出ていた頃は「一日450ml飲ませてあげてくださいね」と助産師さんに言われて、「そんなに飲ませられ…

二十二日目

出産してから最もお世話になっているのは間違いなくサントリーオールフリー(毎晩飲むから、ついにまとめ買い)。冷蔵庫のなか、搾乳した母乳とオールフリーでカオスなことになっている。 ところで、紙オムツをメリーズからパンパースに乗り換えたら人生が変…

二十日目(2)と二十一日目

娘、生誕三週間!親子共々なんとか生き延びたという気分。みんな生きててくれてありがとう。昨日(一月二十三日)は離れて暮らす実家の母が電車を乗り継ぎ、わざわざ会いにきてくれた。うちに着いてしばらくして、ギャン泣きする子を見ながら「かわいい〜!…

二十日目

私は嗅覚障害なのだろうか。みんな「赤ちゃんはミルクの匂い💕」っていうけど、うちの子はうんちの臭いしかしない。夫も同感してくれて、「しいちゃんと言えばうんちの臭い」って言ってた。もちろんオムツはこまめに変えてる。ミルクの匂いとは????

十九日目

十九日目、元々の出産予定日だった日。娘が生まれる前には「あなたはアメリカで初の女性副大統領が誕生した翌日に生まれたんだよ」と伝えようと思っていたんだけど、女性副大統領よりも先に誕生してしまった。まあどちらでも良いんだけど。未来が少しでも明…

十八日目

娘がこの世に生を受けて十八日。私はというと初めての育児にてんやわんやで、子が泣くたびに毎回、オムツをちゃんと替えられるだろうかとか、ちゃんとおっぱい(ミルク)を飲んでくれるだろうかとか、緊張でいっぱいの毎日を過ごしている。娘は生まれてきて…

十七日目

自由な時間がないのがつらい。一人になれないのがつらい。午後、犬の散歩で外に出たら、溶け残った雪が太陽の日に照らされてすごく綺麗で、一日中ヒーターに当たっている私にとって外の空気はどれだけ寒かろうとすごく気持ちが良かった。外の世界は美しい。…

子育てにまつわる、読んだ本

を、インスタグラムに投稿しました(本当はブログ用にもちゃんと記録したい)。 View this post on Instagram A post shared by nana inoue tazawa (@nov14b) www.instagram.com View this post on Instagram A post shared by nana inoue tazawa (@nov14b) …

十五日目と十六日目

十五日目。夫が働きに行っているあいだ、夫の実家にて子と過ごす。二週間以上ぶりに愛犬を連れて帰った。 十六日目。久しぶりに運転して、ひとりでスーパーへ買い出しに行った。自分でする買い物は、買う予定になかったものを買うのが楽しいよね。紅はるかの…

昨日(十四日目)の追記

赤子は耳が良いらしい。というか、視力が完成するのは6歳頃(!)とのことなので、必然的に聴覚に頼らざるを得ないのだろう。そういえば父から「良い音楽をたくさん聴かせてあげてね♪」と言われ、産前にはフジコ・ヘミングのコンサートCDが送られてきた。 親…

生後十四日目(丸二週間!)

子が生まれてから二週間が経った。あさ二人で9時まで寝室でゆっくり寝ている時間が幸せだった(夫はスキーの大会に参加するため6時前に自宅を出発)。 夜、退院して以来はじめての一人での外出(近所のコンビニだけど)をした。先日の大雪の影響で道路にはま…

やっぱり数え間違え。今日が生後十三日目。

生後十三日目2。 結局、昨日の晩から今日の夜までしくしくメソメソ泣いていた。子どもはかわいい。育児はたのしい。夫は優しく、頼もしい。それでも、どうしても突然変わった生活をつらく感じて涙が出てくることもある。誰が悪いわけでもなく、解決方法もな…

十四日目

日曜日に生まれたのに今日が十四日目って、数え方を何か間違ってる??しゃっくりする様子を見ながら、そういえばお腹の中でもよくしゃっくりしていたよねえと思い出した。劇的に授乳量が増え、無限おっぱいだった日。直母だと、洗い物も出ないし搾乳の時間…

十三日目

夫、朝から遠征スキーのため、いわゆるワンオペレーションの日。そういえば、今日で退院して丸一週間が経った。 午前の部を終えた昼、夫のお弁当と私の夕食のために肉じゃがを作ったんだけど、久しぶりに計量スプーンを手にとって思わず笑ってしまった。大さ…

十二日目

子は、日中は2、3時間おきに起きる(泣く)のに、夜は4時間以上ぐっすり寝る。おかげで夜中に起こされるとしても1回くらい。私と夫はだいたい夜間に3時間×2の睡眠をしっかり取れるのでずいぶん助かっている。今日は朝から身体が軽かった。 退院までに赤ちゃ…

番外編

夫のブログがよかったからシェア。 スキーブログ 2020-2021シーズン 10〜19th Run @いろんなスキー場 『子供が産まれた日の記念すべきバースデーRun、その他』編 - inoueben’s blog

十一日目

子、37週で生まれたから身体が小さく口も小さいので、慣れてきたとはいえ、まだおっぱいを飲みづらそうにしている。わたしもなるべく早く+たくさん飲ませたいので搾乳して哺乳瓶で飲ませることが多いのだけど、昨日ふと、搾乳する時間が無駄だなと思った。…

子どもを産んだ

一月三日午前11時16分、私たち夫婦にとって初めての子どもが生まれた。 今日現在で、生後11日。赤ちゃんとの生活は、なんだか異世界に迷い込んだような、毎日が新鮮で不思議な感じがする。これまでと時間の流れ方が全く違う。世の中の見え方も変わった…

十日目

昨日よっぽど私がやつれて見えたらしく、子が3時に泣き出した時に、夫が「俺がやるから寝てて」と言ってくれた。授乳とオムツ替え。続いて7時も。おかげで私は久しぶりに6時間続けて寝ることができて、9時に目覚めた時には、泣く赤子に穏やかな気持ちで自然…

九日目

午前、片道1時間かけて黄疸の検診。数値は下がり、体重は増え、院長先生に褒められた。この数日間、夫とよくがんばった。ホッと胸を撫で下ろす。何事もなければ次は一か月検診。 私と夫、二人三脚で赤子との生活リズムを掴み、睡眠を確保するタイミングを上…

八日目2

朝からスキー大会に参加した夫。家に帰ってきて「〇〇(赤子)に会いたくなって早く帰ってきた」と言ってた。なんか家族っぽくて嬉しい。 夜、最短時間で最多量の乳を飲んだ赤子。嬉しくて、乳あげながら号泣した。焦りすぎるのやめよう。お互いのペースを大…

生後七日目と八日目

七日目 夫は授乳が上手い。わたしはというと、直母で上手におっぱいをあげられず、3時間おきの授乳が心的ストレスになってきた。上手に吸えない、姿勢がつらい、飲めているのか分からない、つらい。私の催眠時間が少なすぎる。つらい。黄疸と、いちにちの目…

生後六日目、災害級の大雪

災害級の大雪だけど、少し黄疸が出ているため産院へ。夫、アイスランドのホワイトアウトを経験しているため雪道運転においてとても頼もしい。黄疸の数値は平行線、母乳指導を受けて帰った。昨日よりも今日の方が、赤子がいる環境に慣れてきた感じがある。生…

生後五日目

待ちに待った退院日。家に帰ったら、環境の変化か最初の授乳でおっぱい飲まずに焦ったけど、その後はそこそこ順調でホッとした。私と夫、それから子。みんな慣れない環境にどっと疲れて夜は宅配ピザを食べた。昼は寿司だった。明日の母乳はどんな味がするん…

生後四日目

お産の予兆があり早めに入院したため、出産前日は暇だった。入院生活、暇を持て余しそうだなと思って夫に本や雑誌を複数冊持ってきてもらったのだけど、結果、赤子が生まれて以降は一度も目を通していない。3時間おきの授乳(+オムツ替え)、その作業に40、…

生後三日目

手書きの日記もいいけれど、とりあえずブログで記録しておくことにした。ひとまず今日の分から。 朝からおっぱいが張る。はじめて自分の手で沐浴をした。私はもともと手元が緩いので(言い訳)、耳にお湯を入れてしまったけど気にしない。たぶん、いちいち気…